【dospara-tablet】設定終わりました! –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 032013
 

このtabletですが、最初からrootになっていたので、systemもホルダーも最初から触れました。難関というかgoogle-playのインストをどうしようか考えていましたが、やっぱ入れておかないとアプリが入れられないという事で作業しました。

どんなファイルが必要かはネットで調べてもらえると結構詳しく説明してあるサイトがあったので楽ちんでした。ただ、同じファイルでもヴァージョンが違うとダメな場合が発生する事もあるみたいで、指示されているファイル、IDでダウンロードした方が良いみたいです。

入れ方ですが、私は必要なファイルをパソコンでダウンロードして、micro-sdカードにコピーして、そのカードをtabletに差して、付属のアプリ、ファイルマネージャー(ESなんとか)で本体に移動させ、実行をします。

◆必要なファイル
●GoogleServicesFramework.apk
●Vending.apk
●Gplay3.8.17.apk

間違え易いのは、一度一つのファイルをインストしてから、再起動をしないとダメです。
私はこれで何回も失敗してしまいました。

またvending.apkは、/system/app/にコピーしますが、パーミッションの設定をしなくてはなりません。vending.apkファイルのアイコンを長押ししてプロパティを出し、変更を押すと属性変更出来ます。ユーザー、グループ、その他は読み取り全てにチェック、書き込みは、ユーザーのみ、実行はユーザーのみ。この設定をしてからファイルを実行してインストします。どこかでエラーが出たら、途中までインストしたファイルを削除してから、最初から始めるようにしてください。何度も同じエラーで止まる場合には、ダウンロードしたファイルを違うバージョンにした方が良いと思います。

インストしたアプリは・・・・・・

1.Google-map
2.SSH端末
3.乗り換え案内
4.将棋・麻雀
5.PCRADIO
6.youtube
7.FACEBOOK
8.ウイルスソウト
9.adobe-reader
10.Firefox
11.Skype
12.Gmail
13.渋滞情報 です。

Google-mapですが、ほとんど近似値で位置情報が表示されました。家の真向かいの家が現在地で表示されていたので、まぁこんなんでいいと思いました。
SSHはATOMサーバーにアクセスしてみたところ、ちゃんと繋がります。これは、サーバーのHOST設定をしておいた方が良いかも知れません。
アプリは全て無料のものを導入してみましたが、良い物があれば価格も安いので購入してみようと思います。

ベッドで寝ながらネットしてみました。
体を横に向けて触っていると、急に画面が縦型→横型になったりします。
ちゃんと上を向いて操作していると画面が動きませんが、変な格好していると自動で画面が回転してしまうので慣れが必要かも。

9,980円でこんなに遊べるなら、もっと早く購入しておけば良かった。と思いました。
なにしろ、携帯はガラケなので、今までスマートフォンも触った事がありません。皆さん、指で良く正確に押したい位置を押せるな。と。私の場合には、違う場所やお隣さんのボタンやキーを押してしまいます。ペンがあると便利なのかな。

まだまだ操作で分からない点があるので、触っていじるのみです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください