やはりレンタルサーバーとは・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 222013
 

毎日、運用しているATOM鯖ですが、kinsakuさんより、「さくらASPより、こちらの方がレスポンスが良い」と言われました。ATOM-D510(1.6ghz)なんで、それ程、スペック的には強力な訳ではありませんが、そこそこの速さで安定しているという事ではないでしょうか。

さくらASPでは、一台のサーバー内に、何個からIDが入って稼働しているので、多分、1台で10人分ほどの契約者が使うブログやファイルなどが入っていると思われます。

時間帯によっては、ファイルをアップロードしたり、管理画面で調整している場合もあるでしょう。CPUを消費する作業を誰かが行っていると、急にサーバーが重たくなったりしたり、アクセスが集中する時間帯だったりすると、レスポンスが極端に悪くなります。さくらASPのサーバーはCore2みたいです。

無料のブログ(アメーバ・FC2など)も同じかと思います。アクセスが自分のブログだけではなく、その回線自体が混雑していると動作が重たいのは仕方の無い事のようです。

ATOM鯖はお安くできるので。常時稼働でなくても、宅内テストサーバーとか。ファイルサーバーとか、必要な時に使えるサーバーとしてはどうですか。使用するソフトのテスト環境とか最適ですよ。

 

 

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください