ApacheのDOS攻撃がきている! –          おやじdemo_CentOSを使う
8月 242013
 

このところサーバー自体には特別なソフトやサービスを導入した訳でもありませんし、httpdやメールなども普通に動いていますが、今まではlogを見る中心としてはメール関係のログでしたが、fail2ban、swatchの導入でお静になりました。

ところが最近、httpdに怪しい攻撃が来ている(チェックされている)様子がありました。

これは多分、wordpressの脆弱性のある部分を利用しようとしている攻撃です。
wordpressは最新のverにしていますので問題は無いかと思いますが、とりあえずapacheにDOS攻撃をされた場合の処理を追加しておきました。

モジュール、mod_evasiveを追加しました。

参考にさせて頂いたサイト→ http://ijo.cc/it/ja/server/apache_mod_evasive/
とても分かり易く説明がされていたのですぐに設定ができました。

毎日logwatchでサーバーの情報を見ていますが、Apacheへのポートに対して執拗にチェックをしてきている輩がいます。404表示に関しても修正をしておきました。

少し様子を見て、再度、調整をしたいと思っています。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください