仕事先でXPの修理を頼まれるが・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 122013
 

仕事先の同僚と上司からPCの修理の依頼というか、1件はHDがいっぱいで調子が悪い、もう1件は起動してすぐにブラックアウトしてしまうという症状のようです。

直すのはいいんですけどね〜

問題はXPを今、この時期に再インストールすべきなのか?
Windows7にするなら、それなりのCPU、メモリを搭載しているのか?
どんな使い方をしているのか? という点です。

聞くところによると、両者ともネットを閲覧するぐらいである。ということ。
両者ともノートパソコンであるということ。
メモリ、CPUは不明、分からないということです。

せめて自分の使っているパソコンのCPUとメモリぐらいは知ってて欲しい。と思いましたが、万人全てがパソコンが好きな訳ではありませんし、車のようにただ足として使ってると同様にパソコンを使っているという方もいるのは事実です。私のように変に足を突っ込まないのも悪くはないかと思いますが、車で言えば、エンジン形式(DOHCとかターボとか)や馬力など知って欲しいスペックかと思います。

本人達にはマイコンピュータを右クリックして、CPUとメモリの搭載量を調べてもらうことにしました。変にここで良かれとお金を掛けさせて、やっぱ新品買えば良かったと思われるのも嫌ですし、無償のLinuxを入れても、使い方に困る訳で当の本人達が価値観が分からないのもどうかと思っています。

私的には、このような人達にはLinuxの啓蒙活動をしません。

彼らのパソコンはネット見るだけの道具でありネット上のサービスを享受しているだけのものですから。

明日にはどんなスペックか判明しますが、身近な人のパソコン修理というのが一番、気を使い、面倒であり、金も使います。いわゆる厄介な存在でもあります。ましては、パソコンへの理解が無い事から、してあげた行為の意味合いや価値を分かってもらえない、または、時間を使ってまで修理したのに、その後も無償で修理と電話での対応が続いてしまうという問題もあります。

だから、私は、そのようなタイプの人達には、きびしいですが「新しい物を購入された方が良いと思う」と言った方が楽チンですし、自己犠牲しなくて済みます。

皆さんはどう思われますか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください