地震が起きたらx40を持って逃げる –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 192013
 

最近、地震多いですね。
一週間に一度の割合で週末になるとやってきています。
この周期ってなんとなく嫌な感じしませんか?

オカルト的は話はさておき、もし地震が起きて避難しなくてはならない状況になった時に何を持って逃げますか?それは命が一番大事なので体は別としても、家族と食糧、水、お金関係、携帯(スマホ)、キャンプ用具一式などでしょうか。

残念ながら私の愛機達は置き去りになってしまいます。
勿論、停電になったりするので、ATOM鯖もシャットダウンするようです。
その時に数あるPCの中でも唯一持って行こうと思うのがx40です。
小さいし軽いし、バッテリーで少しは動作させられるし、SSDなので振動や衝撃にも大丈夫でしょう。
スマホのE-mobile(stream-x)があれば、デザリングでネットにも繋がります。

車から100Vの電源が取れるようになっていれば充電も出来ます。
古い機種ですが、何か頼りがいのある奴です。
子犬壱号機は、名前が動物ですが、本当はPCなので連れていけません、

関係ありませんが、ノートパソコンの電池は電源だけの接続だけではなく、時々、バッテリーで動作をさせて、ほぼ無くなるところで充電をさせる行為をしていく内に、使えるエリアが戻ってくる事もあるそうです。ちょこちょことバッテリーで稼働させて、後5分で切れるところで充電みたいな事をやってみるのも悪くないはずです。

x40って暗い場所でもキーボードが照らされるように小さな電球が付いています。
FnキーとPgUpキー(一番右上)を押すと点灯し、もう一度押すと消えます。
こんなお洒落な機能も付いているので、暗くてもキーボードを照らしてくれます。

x40_2x40_1

暗くてよく分からないかも知れませんが、こんな感じで点灯しています。
外の暗闇の中で使う時には、こんな小さな電球でも大きな電球代わりになるかも知れません。

でも地震や災害が起きない事が一番です。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください