安くてそこそこ使えるLinuxPCを作る –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 222013
 

もう少しで平成25年も年末を迎えます。
おやじになってくると時間が経過するのも加速が付いてくるように思います。
この時期になるとボーナスシーズンですよね。
家のローンやら、車のローンの返済などで手元に残るのは本当に僅かという方多いのではないでしょうか。「俺なんかボーナスなんて無いよ」出るだけ羨ましいと思いますが、それは人生いろいろ。
出ないなら出ないなりの努力をして補うしかありません。

ここでパソコン作ろうかな。
XPパソコン止めて、新しいPC買うかな。
と考えている人も多いのではないでしょうか。
今は、Windowsも目新しい物ありませんし、パソコンよりもipadなどのタブレットを検討している人が多いのかな。でも、このチンケなブログを見にきてくれる方々であれば、Linux使っている、使おうか考えている、そんな方々が多いのではないでしょうか。タブレットなんて所詮、寝ながらネット見るような機器ですよ。あれでワープロ、ブログのテキストなんて打ち込めないでしょう。タブレット命の方には申し訳ありませんが、パソコンの隙間産業的な機器でしょう。いくら軽いノートパソコンでも寝ながら見るのは大変ですし、小さな画面のスマホでも見にくい訳ですよ、そこで丁度良い大きさがタブレットなんですね。その隙間産業的な機器に高い金を出して買うのもいかがなものか。

リビングで寝ながら見る、ベッドに入り寝ながら見る、直ぐ眠くなって朝起きると布団の中で電池切れとなったタブレットが転がっているのです。そんな使い方なんで高い上品なタブレットはいらんですよ。7、8000円で買えるドスパラタブレットで充分です。

前置きが長くなってしまいましたが、これからセカンドマシンを作りたい、Linux専用のマシンを安く作りたいという方に、今の現状の商品群でどのような選択をしたら良いのか、独断と偏見で書きたいと思います。

===============条 件==============
◆予算は3万円とします。
◆中古部品も使います。
◆OSはLinuxとします。
◆余り部品は無い物とします。
==================================
この条件で私の少ない経験から考え出された内容は以下のようなパソコンです。
======================================================
◎CPU(MB)AMDーE350 Mini-ITX  中古 予算6.000円

110277a56820329042

◎HD SATA3ー6G 2TB 7200rpm    新品 予算8.000円
◎memory DDR3 2GBx2 4GB       新品 予算5.000円
◎case Mini-Tower GMCーMUSE   新品    予算2.000円
◎電源 玄人志向 KRPW-L4-400W/A      新品 予算3.000円
◎BDーROM LG UH12NS29バルク      新品    予算5.000円
=====================================================
合計金額 29.000円

AMD-E350に関しては新品が少なくなっているので、あえて中古品としました。
低電圧CPU(APU)なので故障の心配も少ないと思います。
もちろん、VGAはRadeon-HDなので、ワイド画面にも対応しますし、動画再生もOKです。
HDについては、1TB、500GBでも十分かと思います。あえてセカンドPCと言うことで、ファイルサーバーにも活用できるように、2TBとしました。ケースと電源についてはセットで5000円と検討していました。このケースはドスパラで販売されていますが、デザインも良いし何しろ安いです。電源については、省エネマシンなので300~350Wレベルの安い物があればそれで十分と考えます。DVDについてはあえて先の事も考慮してブルーレイにしました。LGのバルクですが、この金額で手に入ります。(価格は新品:ドスパラ・中古品:じゃんぱら、を参考にさせて頂きました)
MBについては、ASUS、Elite、GIGABITEなど色々なメーカーから出ていますが、スペック的にはSATA6G、USB3.0など同等なので安くて好きな形状の物を選べば良いかと思います。メモリに関しては4GBとしましたが、予算に余裕があれば、4GBx2=8GBをお勧めします。

OSはもちろん、CentOS-6.4 64bit かScientific-linux-6.4 64bitでしょう。
初心者でVGAの設定等心配な方はubuntuを選択しても良いかと思います。
年末・年始の休暇で遊べるマシン作って、Linux勉強されてみてはどうでしょうか。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください