XPが終わったからって直ぐにlinuxが扱えるの? –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 092014
 

XPのサポート終了まで後2ヶ月半ほどになってきました。
早い人ならばwindows7にしたりwindows8に切り替えをしていると思います。
現在もXPを使用している人は、私のようなひねくれ者でしょうか。

ただ、違いがひとつあります。
私の場合には複数台パソコンがあり、その中のひとつのOSがXPということです。ですから、サポートが終了してもネットに接続しないでも、他のLinuxパソコンから見れば良いだけの話なんですが、問題なのは一台しかパソコンをお持ちになっていない人で、それがXPの人です。

その人の場合には、黄色信号が点っています。

基本的にぎりぎりまで使って、その後考えればいいやと思ってるかも知れませんが、事前に準備を整え切り替わっても今までと同様の扱いができる様な備えをしておくことも必要ではないでしょうか。

中には、「その時にはubuntuとかlinuxをインストールするから平気だよ!」という人もいます。
言葉で言うのは簡単ですが、今まで使っていたXPと同様の扱い出来るのですか?
それ以前に、インストールや設定出来るのですか?

そんなに世の中甘くはありません。
その場しのぎのような使い方で急にLinuxが扱える訳がありません。
ましては、windowsしか使っていないなら尚更です。

もし、読んでいて「俺そうかも知れない」と感じた方は、今からでも遅くありません。

早めに新しいwindowsマシンを用意するか、LinuxをこのXPのサポートが終了するまでの期間で設定できるように勉強するかどうかです。苦労する事になるかも知れませんが見返りも大きいです。ただし、1台のパソコンしか無いと事前に準備が必要となります。何しろ、XPを消したらネットで調べる事さえ出来なくなりますからね。

◆1台しかパソコンが無い人の準備◆

1. Linuxのインストール用(DVD・CD)を先に作っておく。
2. インストールの仕方や設定方法をネットで調べ、必要ならば印刷しておく。
3. 本屋で自分のインストールしたいLinuxの専門書を買って読む。
4. ネットワークの接続方法まで覚えておく。

とりあえずインターネットに繋がれば、先人たちの知恵をお借りする事ができます。
そうすれば設定に困る事はないでしょう。

えっ?windowsでもネットワークの設定した事が無い?
もう原子力潜水艦浮上しません。
最低でもローカルエリアのネットワークを覚えてください。

あと、2ヶ月半だよ!

  2 Responses to “XPが終わったからって直ぐにlinuxが扱えるの?”

  1. XPの前に、すけべえなCM出てますけどwww

  2. 少しは目の保養に。どうぞ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください