とうとう家からXPもPentium4もいなくなりました。 –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 122014
 

最後に生き残っていた息子のXP、pentium4マシンですが、XPがサポート終了と言う事で余っていた私の部品と足りない部品は購入して、この休みにwindows-7マシンを作りました。

仕様ですが・・・・

1. M  B・・・GIGABYTE G41-Combo ver2.0
2. CPU・・・Core2duo E8400
3.Mem・・・DDR2 2GB×2=4GB
4. VGA・・・Zotac GeFoce GTX650
5. SSD・・・CFDー128GB
6. H D・・・WD green 2TB
7. DVD・・・pionner blueRay再生+DVDマルチドライブ(バルク)
8. OS・・・・windows-7 pro 64bit

amazonに注文しておいたwindows7のdell DSP版が届いたので早速インストール開始。
SSDだけあって速いこと。
私のHDでインストールした時のwait時間と全然違います。
CPUは私が使っていた物のお下がりCPUですが、使ってみて遅いようであればquadコアに差し替えようと思っていますが、このインストールの素早さを見ているとそんな必要性は無さそうです。まぁ本人が速いCPUが欲しいという事であれば、自分で稼いで買えばいいんです。Q9550あたりでも1万円前後で買えますからね。MBが単品(付属品、マニュアル無、ドライバーCD無、ケーブル無、箱無)で1780円で買いましたが、すこぶる調子がいいです。何で中古で売ったのか分かりません。本体はとても綺麗です。

VGAとSSDは唯一、新品で購入しました。
まぁオンボードのVGAでは、ちょっと可哀想だったので奮発してあげました。
HDのWDはXPの時にデータ保存用に取り付けていたものです。
データは全てこのディスクに入っているので、移行の必要が無くなります。
古いXPマシンは分解せず、少しの間はそのまま保存をしておき、何かあったら起動できるようにしてあります。・・・一度新しいOSで、それもSSDを使ったら遅いHDのXPは使いたくはならないですよね。

インストールも完了して、プリンター等周辺機器のドライバーをセットして完成したのが、夕方です。
途中でアップデートをやらなければ、もっと早く完成していました。

新しいビデオカードなので画像も美しいし、3Dのデモを見ても綺麗に動きます。
うぅ~自分も欲しい。
また、物欲がぁ~
と言いながら、実は同じSSDを家の奥さんに内緒で買ってきました。
早速、ばれないように自分のQ9450マシンにSSDを取り付けます。
ふっ、ふっ、ふっ、奥さんの知らぬ内にパワーアップしている私のPC。

段々と歯止めが効かない状態になりつつあります。
SATA3のPCIカードも買ってしまおうかな。
玄人指向のサングラスおじさんの顔が目に浮かびます。

いかん、いかん、このブログはCentOSのブログだったのを忘れていました。

  4 Responses to “とうとう家からXPもPentium4もいなくなりました。”

  1. GTX650とのバランスが取れてないな~、グラボ驕りすぎ。
    ちなみにGTX650はいくらでした?

  2. Z店で9800円程度だったかと思います。

    きれいに出力しますよ。
    ファンはオレンジ色です。

  3. それならWoTいけますね!

  4. 息子のPCですよ。
    私はオンボードのへなちょこgeforceですよ、

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください