いいね!ubuntuは・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 252012
 

今日は連休最後の日なので、早起きしました。

UBUNTUですが、設定もほぼ完了してWindowsや他のLinuxとネットワークの設定をしました。
普通はLinuxと共有させるにはSambaとか設定しなくてはならないのですが、UBUNTUの場合には楽です。

何しろホルダーを作り、右クリックで共有するを開き、チェックするだけです。
後はUBUNTUが自動的に共有設定してくれます。
必要なファイルも自動的にダウンロードしてくれて再起動すればOK。
現在の自宅PCの中で一番速い、綺麗なPCになっています。

なにしろ、2TBもHDの容量があるので、音楽(MP3)などこちらにも保存。
好きな動画(Hな動画も含む)もこちらに移動して、Windows共有から外せば家の人にも見られません。
もちろん、保存してある動画再生もOKです。

これだけ使えるならWindows7とかいらないですね。
ゲームとかで使用しなければ充分なレベルです。

年賀状作ったり、ワープロ、エクセルはXPを使い、遊びにはUBUNTUでいきたいと思います。

ハード的にもAMDーE350は、動画とかも見れますし、何しろ電気を食いません。
XPもPentium4ですが、こちらに乗り換えようか?検討中です。
電源を付けて放置していることも多いので、その方が電気代に優しいです。

それに起動もシャットダウンも素早いです。
シャットダウンなんぞ、2秒くらいで落ちます。最初はびっくりしました。

問題点はスピーカーです。
XPにはスピーカー付けているのでモニター前には一対のスピーカーがあり、UBUNTU用にどうするか?検討中です。XPには小型のUSBスピーカーです。スピーカーも共有出来れば良いのにと思います。
置き場所の問題もあるし・・・・

ATOM鯖も設定が終了して、AMDーE350のUBUNTUも設定でき、中身の濃い連休でした。

  4 Responses to “いいね!ubuntuは・・・”

  1. E-350 おかわりですか?

  2. desktopなんで設定はハード的な事だからすぐに完了だよ。
    E350だとUBUNTO画面をGNOME画面に切り替えた方がCPUの消費が少ないよ。
    動画再生するとCPUの消費が高くなるので、この方が安定している。
    GNOMEに切り替えはネットで検索すると分かるよ。
    画面が1920×1280にしてあるので、これも関係しているかも。
    しかし、画面はきれいだよ。

  3. メモリ増やすんじゃなかった? 貯玉で

  4. memorryは使いながら様子を見ながらにします。
    UBUNTOのdesktopをGNOMEに変更したらmemoryの消費が少なくなりました。
    UBUNTO3Ddesktopはきれいですが、AMDーE350にはちと荷が重たい感じです。UBUNTO2Dなら大丈夫。
    i5とかi7ならサクサク動くと思いますよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください