win7をHDからSSDに再インストしました! –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 132014
 

自分のパソコン用のSSDを内緒で購入しました。
息子のパソコン部品に混ぜて嫁さんに分からないようにした密輸部品です。

早速、取り付けにかかりますが・・・・
データ移行用のソフトが無いので「どうするか?」悩みました。

あの面倒なインストールはもうしたくない。
しかし、今までクローンソフトを使って一度も上手く動作した事が無い。
自作歴は長いですが、HDのMBRまで含めてデータの移行を何度かやりましたが、今まで成功した試が無いのです。時間だけ掛けてboot出来ず、という最悪の結果です。

まぁ、無料のクローンソフトをダウンロードして、とりあえず1度、SSDに移行してみて結果がアウトであれば、再インストール覚悟で行きます。何度も試すのも時間の無駄ですからね。

結果は「アウト」でした。

これで気持ちはスッキリです。
皆さんは上手くクローン処理出来ていますか?
やる前にデフラグしたり、データを移動させた時間返せよ!という気持ちです。

もしかして出来ないのは私だけ?

こんな事で悩んでいる時間がもったいない、直ぐにインストールCDをセットして、BIOSの起動をCD/DVD優先に切り替えます。またまた長い時間が始まります。

遅いハードディスクに比べ、多少はSSDなんでインストも速く感じます。
とりあえずインストールをしてアップデート(140件ありました)までこぎ着けたのが2時間後くらいでしょうか。毎日インストール・設定やっているような・・・。慣れている分手際は良いと思うのですが。

問題はマイクロソフトの「認証」です。

一度、認証しているのでネットからの認証が通らないかも・・というXP時代の悪い印象が残っています。電話する場合に再設定の理由を聞かれるので、「HDが壊れた」とか「遅いからSSDにした」とか簡単な理由にしようと思っています。

だけど不安をよそに・・・普通に認証が再度通りました。

今は、XPからの変更が多いからに認証が甘い?

そんな訳ないですよね。
でも、認証が通ったので良しとします。

とりあえず、購入したSSDはSATA-2に接続しましたが、本来であればSATA-3(6Gb)なので、遅いと感じたら、PCIの安いSATA-3増設カードを取り付ける予定でいます。安いものだと3000円くらいからあります。USB3.0もLGA775には付いていないので、一緒に増設できるカードにしようと思っています。これが3.4000円で買えるなら安いですし、付けていない事による「だから遅いんだよな」という自分への不安解消としても悪くはないと思っています。

この行為は最新スペックのMBやCPUでない場合、それを補う部品が付けれるのであれば取り付けて機器本来のスペックを引き出したいという考え方です。

LGA775のMBに無い物は、USB3.0とSATA3です。

今回のところはwindows-7のインストールまでしか出来なかったので、遅いか速いかの検証は今週末に行ってみたいと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください