ネットワーク内のXP1台だけネット接続を切る方法 –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 222014
 

このブログの読者からメールで質問を頂きました。

内容は・・・・・
「家のネットワークにXPのパソコンが1台あります。他のパソコンは2台あり、windows-7とvistaです。このXPのパソコンだけネットに接続出来ないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?」という事です。

答えとしては・・・・・

◎一番の方法はネットワークケーブルを外す事です。ルーターもしくはHUBからきているケーブルをXPのパソコンから抜くだけなので一番早いし、安全な方法です。

◎別の方法はXPのパソコンのネットワーク設定からデフォルトゲートウエイの設定を消す事です。ゲートウエイというのは外部(WAN)に接続するための入り口となるので、普通はルーターになっています。設定の変更方法は図で説明します。

locallocal1

XPのデスクトップの画面にネットワークのアイコンがあるかと思いますが、これを右クリックでプロパティを表示させてください。すると、この図の左のような画面になります。(図はwindows-7のものです)この中のインターネットプロトコル(TCP-IP IPv4)をクリックしてプロパティを表示させると、図2の画面になります。

この図2の設定を良く見てください。
「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているか?それとも、「次のIPアドレスを使う」にチェックが入っているか見てください。普通だと自動的に取得するにチェックが入っています。これは用語でDHCPといい、パソコンにIPアドレスを自動的にルーター側で振っているという事になります。この自動的に取得する方法だとゲートウエイも自動的に設定されてしまうので、これを「次のIPアドレスを使う」にチェックを変更してください。

◎IPアドレス  192.168.1.XX もしくは 192.168.0.XXにする。
(この192.168.1か192.168.0なのか分からない場合には、アクセサリーの中のコマンドプロンプトを起動してipconfigと打ち込むと、現在のIPアドレスが表示されるので、そこで確認をしてください)XXはルーターでDHCPで割り当てないIPアドレス番号を付けてください。分かり易く192.168.1.100とか192.168.0.100とかが良いのではないでしょうか。

◎サブネットマスク 255.255.255.0 と打ち込んで下さい。
◎デフォルトゲートウエイ 入力しないでください。

◎DNSは自動を止めて、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックをして、ルーターのIPアドレスを入力してください。これは先ほどコマンドプロンプトで調べたipconfigの中にあるデフォルトゲートウエイと同じIPを入力してください。多分、192.168.0.1か192.168.1.1となっているのではないでしょうか。

これでパソコン本体を再起動かければ完成です。

XPのパソコンからはネットに接続出来ないと思います。ただし、ローカルネットのファイルの共有やプリンターの共有は出来ていると思います。

◆注意点
XPのパソコン本体がネットに接続していなくても、他のwindowsのパソコンがウイルス等に感染したり、感染しているファイルが保存されていたりすると、XPにファイル共有という流れで感染する恐れもあります。この点は十分留意して使って欲しいと思います。しつこく書きますが、一番安全なのは。ネットワークケーブルを繋げないで使用する事です。ファイルの移動は面倒でもUSBメモリなど使うのが良いと思います。(勿論、USBメモリもウイルスチェックしてください)

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください