価格の安いITXマザボに文句言ってもしょうがない –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 042014
 

私は以前から小型のマザボやパソコンが好きです。
サーバーにするにも置き場所も困らないし、使用する用途がそんなにハイスペックで無くても大丈夫という事もありますが、何しろ、家にいる時は複数のパソコンの電源を入れて使っています。

しかし、世の中にはパソコンにスペックを求める人もいます。
日本の車に例えると、直6ターボ、もしくはV6ターボでしょうか。Mini-ITXは軽自動車のような存在です。やっとクアッドコアのJ1900やA4-5000が登場しましたが、これでも軽自動車+ターボ付きというところでしょう。排気量の大きいターボ車には敵いませんが、その代わりに省電力なので燃費が良い、そして本体の値段も安い。近場をうろうろ走っているなら、軽自動車で充分ですよね。

そう、そういう使い方でいいんです。

軽自動車にV6ターボの仕様を求めてどうするんですか。
自宅サーバーにしろ、使い方にも依りますが、一日アクセスしない日もある、一日の閲覧数が50くらいの時もあるようなサーバーであれば軽自動車で充分。人に依っては、こういう使い方を考えずに、何でもスペック重視で考えてしまう人がいる。

そう考えてしまうと軽自動車なんて存在しないです。
「俺は軽自動車なんて恥ずかしくて乗れないよ!」という人もいるでしょう。
そういう人は「俺はスペックの低いMini-ITXなんか使えないよ!」というのと同じですよね。

全ては自分の使い方に左右される。

V6ターボでコンビニに買い物では割が合わない、そういう使い方には軽自動車が合っています。
彼女や飲み屋のねぇちゃんとデートの時にV6ターボ使えればいい。
大事な仕事の時には処理能力の高いパソコンを使う。
毎日、飲み屋のねぇちゃんと同伴でもあるまいし、アフターまでするような人いないでしょう。
それであれば、上手く使い分ける、そしてその目的に見合ったパソコンを選ぶ。

ガンキャノンもあれば、ガンタンクもある。
そして、M16もあればMP5もある。

Mini-ITX自体は、セカンドPC目的に作られているように思います。
そして省電力ITXは自宅サーバー、小規模事業所向けサーバー向きです。

大体、一台で何でも使おうと考える人は、まだ脳みそを立体的に使用していない。
ソフトでいうとエクセルとアクセスの違いがある。

偏らず、安いITXマザボを有意義に使用して欲しい。
一度、作って遊べると、きっと良さが分かる。

そんな商品です。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください