教育や躾にスマホもLINEも要らないだろう –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 082014
 

世の中だいぶ変わって来ているようです。
私が古い人間なのか分かりませんが、あえてそんな物使わなくても良いのではと思いますが・・・

皆さんはどう思いますか?

◆参考記事① ⇒ 知育もしつけもスマホの時代!(dot. 6月8日(日))

こどもにスマホで遊ばせるのは、親個人の自由ですが、これは教育や躾というよりも、ただ単にこどもが面倒だからスマホを与えているという事のように思えます。こどもが少なくなってきている中で大事なこども達には何か違うような・・。そんな事しなくても、小学生の高学年になればスマホや携帯を持たされる事になるので、小さな間は親が愛情をもって接する方が良いと思います。

小さなこどもにスマホの電磁波は悪影響の方が心配です。
結局は親がガキだとロクな事やらないという事です。

小さなこどもでいる時間はあっと言う間に過ぎていきます。
そんな大事な時間を大変だと思わないで、スキンシップを図りながら大事に育てて欲しいと思います。

そして次は・・・・・・

◆参考記事② ⇒ 女子大の授業でLINEを導入してみた!(ダイヤモンド・ザイ 6月5日(木))

そして今度は大学生です。
昭和女子大学がLINEを授業に取り入れているという話ですが・・・・
こちらもLINE否定派の私としては、入っていない女子大生まで加入させて使用させるという事が許されるのですか。と思ってしまいました。
FacebookやTwitterにも入っていない人が約半数いた、という事ですが、良い事じゃありませんかね。

ガラケの人は授業受けられないの?
もしかして、LINEのために買い換えたりしたのでしょうか。
無駄な世界に足を踏み込まなくても良いのではないでしょうか。

そして55人の授業はLINEを使うことになったらしいのですが、入る気が無い人まで引き摺り込んで大学の授業なんて・・。大学ではLINEを使った時どのような問題が起きる可能性があるのか?情報流出や情報の提供に対して、個々がどう思っているのか?という事を先に生徒全員を含め検討した上で使用するべきかと思います。今まで情報流出が怖いと思って入らなかった女子学生がいるのも事実なので、そこは授業だからという上からの命令のようなスタイルは止めた方が良い。

最初のうちは、授業に使っていても、結局は誰かが仲間はずれのような事態が起きて、イジメの対象者が出てくる。慣れてきたら、そちらの方に一生懸命になる馬鹿が出てくる。
そうなった場合は、この先生どう責任取るのでしょうか?

大体、授業にパソコンは必要でも、スマホでLINEは要らんでしょう。
何でも新しい物を取り入れる事が良い授業と思い込んでいる。最初から半分の生徒はLINEやFBの使用なんて望んでいないという事だし、あえて生徒の情報をLINEに提供するような事をさせなくてもよろしいのでは?

勉強する事自体が本来は一人で行う事。
学校で皆さん仲良くLINEで繋がって、質問はLINEでなんて、そんな情報まで流出する訳ですよ。
学校で韓国企業に情報提供なんて、すばらし過ぎます。何でも新し物を取り入れれば良い訳では無い。ましては、先生が自らLINEやFB等のSNSに対して、何ら勉強も背後関係も調べずに、ある雑誌を見て取り入れたというレベルでは話になりません。

大学の授業も落ちるところまで落ちているようです。

  2 Responses to “教育や躾にスマホもLINEも要らないだろう”

  1. 大学の授業も落ちるところまで落ちているようです。
     ↓
    と、自分の学生時代の事は棚に上げてみる www

    まぁ冗談はさておき、ビッグデータとかぬかしているのだって
    実際は盗られている訳ですよ。
    こんなことも判らん馬鹿共はホイホイと掛かってしまうんですな。
    授業とか連絡でLineは絶対にお断りだぁ~!!

  2. 自分の大学時代は反省ばかりですよ。

    これはどんな生き方をしても同じでしょう。

    無料は危険という事もどこかに忘れ去られているようです。
    自分の情報はなるべく出さない方が賢明です。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください