パソコンの設定情報(メアドやID)を忘れないようにする –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 292014
 

一日雨降りだと憂鬱ですね。
折角の休日も外に出掛けるのが億劫になります。
ジャンクパーツを視察に行く予定が雨のお陰で取りやめてしまいました。
こういう時はネット通販で購入するのが一番良いです。
何しろ交通費がかからないし、移動時間も不要です。時間が一番大事です。

しかし、この通販やSNSや登録してあるID宛のメールって多過ぎませんか?

一日、メールを開かないと30~50通も溜まっている事があります。
中身は、営業的なメールが大部分を占めていて、自分に必要な情報のメールはあって2.3通程です。仕事が忙しくてメールを開けない日が3.4日あると、もうメールが多過ぎて目を通す事も面倒になってしまいます。この営業的な情報の押し付けというか、一方的な送り方って逆に不快感を与えてしまい、宣伝的にも良くないと思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

毎日のように、しつこいメールを送る企業は見直して欲しいと思います。

SNS系のメールもしつこい会社多いです。
くだらない担当者の話やどうでもいい世間話なんてメールで送られて来ても嬉しくありませんし、そんなどうでもいいメールを読んでいる時間がもったいない。そして、そういうメールを削除したりする作業時間もマイナスです。

私の場合には、自宅サーバーがあるので、メールアドレスはいくらでも作れます。
いい加減スパムメールや広告宣伝メールが多くなってきたら、新しくメールアドレスを作り、大事な友人や会社関係の人、契約先などにメールアドレスの設定変更や通知を出して変えてしまう事にしています。

一度、リセットするようなものです。

普通の人ならば、メールアドレスはプロパイダから与えられたメールアドレスとgmaiとかyahoo-Mailとか2.3種類のメアドしか所有していないと思いますが、色々な使い道によってメアドを変更するのが一番得策のようです。

◎知人・友人・会社関係者用メアド
◎大事なIDや銀行などの取引先専用メアド
◎PC・サーバー関係のメアド
◎どうでもいいメアド

メアドを分別する事により、パソコンで使い分ける事も出来ますし、大事なメールがスパム・営業宣伝メールの中に埋もれないで必ず見れるようになります。一度に削除するのも簡単になります。

そして、メールアドレスの設定はPOPやSMTP等の設定が必要になるので、忘れないためにも「自分用設定ノート」を作り、IDやパスワード、POP、SMTP、ポート番号、作成日を書き残しておくと後になって、再設定する時に役立ちます。普通はパソコンの中にメモ帳で張りコペして残しておいたりする人が多いですが、ID、パスワード系は心配なので、パソコン本体には残さずに、「自分用設定ノート」に手書きで書き込む事をお勧めします。

この「自分用設定ノート」は私が自宅サーバーを作る時に、IDやパスワード、パス名、名称など忘れないようにサービス毎に書き残すノートを作ったのがきっかけですが、再設定や見直しをしたい時に忘れている場合もあり、残す事は大事であると思ったからです。

自宅サーバーだけというのではなく、今使っているパソコンがウイルスに冒されて再インストールを余儀なくされる場合も無いとは言い切れません、そういう時に絶対に慌てないで済みます。保険のような存在です。ノートなんて100均でも売っていますし、コンビニにだって売っています。パソコン本体に大事なID関係のデータを保管しているのであれば、ノートに転載して、本体から削除するようにするのが自分のため、もしものためになります。

設定する時は絶対忘れないようなIDやパスワードを入力しても、少しアクセスしなければ忘れてしまいます。後々困らないように、また、情報流出しないような取り組みは個々やるべきだと思います。

おやじルルーシュ曰く、「我に従え!!」

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください