今年も開催予定の大晦日にMBとCPU交換 –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 102014
 

段々と年末が近くなってきました。

私はいつも年末年始の連休を利用して自宅内PCの見直しをしています。
今年も年末恒例の?大晦日にMBとCPU交換をやる予定を立てています。
これは、新年早々に気持ち良くパソコンを使う為に自主的にやっています。
・・・本音は家の大掃除したくないので、作業をしているフリをするためです。

今年は、色々と既存PCのヴァージョンアップを行ってきたので、これと言って新規のMBを購入しないと作業する物が無い状態です。しいて言えば、ASUSのP5-PE-VMのE6600マシンをジャンクで購入してきた、GIGABYTEのLGA775MBに交換するかという事になります。E6600からQuadに変更しようかとも思っています。

現在、このP5ですが、Scientific-Linux64を入れて使っている時に調子が悪くなり、古いドスパラケースから息子が使っていたミドルタワーにMB毎移設して、Linux-MintにOSを入れた変えた状態で使っています。現状は、これと言って不具合はありませんが、メモリが2GBしか認識しないために、このGIGABYTEの予備MBと変更するかという事を検討しております。DDR2のメモリ2GBを2枚にすればパフォーマンスも向上するし、使い易くなりますよね。

そして、古いドンガラのドスパラケースは電源が悪くなっている点とPCIバスの取り付け位置が微妙にずれている関係の粗悪品的なケースですが、妙に昭和的なスタイルがあって捨て難い。ビデオカードを差したりしなければ問題が無いので、大きさ的にもATOMのITXをこちらに入れ替えて、ファンレス仕様にしようか考えています。そうすればMini-ITXのケースが余る、すると家の奥さんに分らないように新しいMini-ITXのボードを知らぬ間に入れて使うことが出来る。

次は、Mini-ITXでも4コアと決めている。
A4やアスロンなどのAMDが良いか、Q1900で良いか悩ましいところです。
今年は急がずにゆっくり検討しようか。

家にはPentium3から色々なMB、CPUがありますが、現在一番古い機種となるのが、Soket370のCeleron1GのPuppy-Linuxです。Windows2000とのデュアルブート仕様になっていて、古い機種、古いOS、として生かしています。ネットに繋がなければ、ワードやエクセルなどのオフィスもこのWindows2000で充分事足ります。

来年も壊わさずに使いたい。

そう思って、毎年、年末にパソコン清掃などを行います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください