メモリ増設時に再起動したら・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 172012
 

約1ヶ月ぶりに再起動した鯖ちゃんなんですが、再起動して気が付く事がありました。
というのが起動している最中に各種サービスでエラーがあるとOKと出ずにFaildと赤文字で表示されますが、サービスで1件だけこのFaildがありました。
システム的には大問題・中問題・小問題とありますが、小問題なので時間に余裕がある時に修正をしたいと思っています。

・・急いでやるとロクな事にならないのが分かっているので。

問題となったのが、自動アップデートしたサービスが現在のシステムに合ってないよ!という内容です。システム的には動作していますがログにエラー表示が出てくるので面倒というか、A型の性格の人にはそのままにしておけない感じであります。

いかなる場合でもiptablesとFail2banのセキュリティ関係のサービスは動作しているか確認しておかなくてはなりません。一番問題なのはサービス知らないうちに落ちていることです。無防備な状態ということは無いと思いますが、secureなサービスだけは確認が必要です。

自分ではサービスを再起動(restart)させて確認します。

一番はやはりこまめに再起動してみてサービスの止まり方、起動の仕方が正しいかどうか画面を見て確認が必要です。

調子が良い時には変にアップデートしない方が良いかも知れません。

  One Response to “メモリ増設時に再起動したら・・・”

  1. 今日は朝からサイトの確認をしていますが、大丈夫のようです。

    やはり、メモリではなく、clamアップデートだったのか!

    一応、アップデートのcrondは停止させてあるので調整が必要だ〜。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください