宿泊先の無料Wi-Fiに注意が必要 –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 012015
 

年末は一気に通り過ぎていきました。
色々とやりたい事が沢山あるのに、やる気が起きず手を付けていない。
この「やる気」というのが人間を動かす大事な要素ですよね。

さて、2015年一発目の記事です。

年末からホテルや温泉など国内外で宿泊している人も多いと思います。表題の通り、無料のWi-Fi接続ができる宿泊先もあるかと思いますが、注意が必要のようです。

◎記事は ⇔ こちら

DarkHotelというマルウエアが仕込まれてしまうという事です。

この「DarkHotel」って誰が命名したのでしょうか。
スティーブンキングの小説の名前のようではありませんか。

下らない話は別として、情報としては、Wi-Fi接続するとソフトのupdateの画面が表示されるそうです。ここで偽updateをしてしまうとマルウエアに感染するという流れです。

しかし、よ~く考えれば、無料のWi-Fiには「接続しない!」という事だけです。
ケチ臭くなり、ある物は使わないと・・と思っている人程、感染する率が高くなります。
今は、自分のスマホでテザリングも出来るので、安全・安心の方を選択すべきです。

このマルウエアの感染が高い国は、日本、台湾、韓国、中国、ロシアというアジア周辺国です。産経によると、このマルウエアを作ったのは韓国語や朝鮮語を扱う人物であると述べられています。

今年も、自分の個人情報が流出しないよう注意が必要です。
安易に怪しいサイトへ接続、無料ソフトをインストールには石橋を叩いて渡って欲しい。

自分の使っているウイルスソフトを100%信用しないことです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください