機械物の分解修理等は事前の下調べが大切 –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 202015
 

世の中、機械物の好きな人と嫌いな人に分かれます。

私は何となく子どもの頃から自転車やプラモデル、そしてバイクや車とオーディオ機器、今現在はパソコンなどの機械物が大好きです。

男であれば、これらの機械物が嫌いな人はいないと思いますが、これを分解して修理したり、自分の使い勝手の良いように改造したり出来る人は結構少ないのではないでしょうか。

女性で機械物好きな人は少ないでしょう。
しかし、存在した場合にはかなりのお宅であるとも言えます。

学生から社会人になる過程で時間的な余裕が無くなり、好きだ触りたいが時間が無い、そしてアパートなど一人暮らしを始めて自分でお店を広げておく場所も無い。

こんな方々が多くいらっしゃるのかと思います。

機械物は壊れたら業者に修理に出す。
まぁ、お金を出せばそれなりに修復等は可能です。

しかし、無駄に出費する事は無いのでしょうか。
何しろ、修理代で一番高価なのは部品代では無く人件費なのです。

パソコンに置き換えれば、HDDの容量が少なくなったら、自分で内蔵もしくは外付けのHDDを購入したりすれば良いのですが、容量が少なくなって困っても放置状態、友達や友人に聞いて回り、誰かの意見を聞かないと自分では何も実行できない人もいます。いとも簡単パソコンのメンテナンス業者に出したりする人もいます。1万円以下で済む修理が2万円になってしまうような行為です。

パソコン以外にも生活で使う電化製品なども同じです。
ちょっとした故障などでも直ぐに買い換えてしまう。
機械のちょっとした構造が分かれば簡単に直る事も考えずに簡単な方向に行ってしまう。
スマホなどでも2年毎に新しい機種に変更する。壊れている訳でも無い。

その結果、昔のように手に馴染んだ機器が無い。

とても寂しい感じしませんか?

今のネット環境で色々な機器やパソコン、サーバー、OSまでマニアックな知識を得る事が可能です。
私は修理改造好きなお宅先人の方々のブログやホームページを見るのが大好きです。

日頃、自分が使っているスマホや電気製品、車などの修理や改造に関して「ここがこの機種は壊れ易い」、「この部品を交換するためには、このように外す」など写真を交えて説明されている人もいて、「う~ん、なる程!!」と思ってしまいます。ノートパソコンの分解の仕方と同じようなもんです。

特に車の改造というか修理に関しては、部品を交換するのに、ダッシュボードをどう外すのか?交換する部品の値段や部外品で規格はどのような物かなど事前に調べておきます。

これは、場所的に放置しておく訳にもいかないので、なるべく短時間に作業をするための工夫であると言えます。現場で分解の仕方で悩んだり、無理やり外して部品を壊してしまったりしないようにという思いもあります。

「俺はそういう作業するのは苦手だ!」
「そんな事するなら業者に出した方がいい」

お金に余裕がある人は、ここでスルーしてください。
その通り、業者に出すか新品買えばいいんです。

私の場合には、そう考えず「この修理を自分でやれば修理代金は浮く」、その浮いた修理代金は、家内と一緒に外食する費用にするかパソコンの部品を購入する費用にします。

最初は、分解したり修理するのに道具が必要です。
それはドライバーやスパナ、ペンチ等、消耗品ではテープやタップ等です。
一度に買い集めるのは大変なので、自分の修理改造する物を最低限購入していけば、少しずつ修理した内容によって道具が増えていくことになります。

そんな感じでいいんです。

私の道具入れは車のトランクにしまってあり、このケースを出せば、電気配線から車の修理までできる魔法の箱となっています。(パソコン用は家にある)

不景気の世の中、貰える給与や年金も少なくなってくる。
時間が余る年金世代の人もいるでしょう。
こういう人は呆けないためにも趣味の一環として良いのではないですか。

特にパソコン好きな人は向いていると思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください