今、中古PC買うならスペックは何がお得? –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 042016
 

新春早々にメールを頂きました!

見知らぬ方からのメールってDoki-Dokiして楽しいです。
これもLinux関係の友達なのでリナ友とでも申しましょうか。

内容ですが、簡潔に書きますと「今、中古で買うとしたら何を買いますか?もちろんLinux超初心者です。」という内容です。

自作の経験は無いようです。
Linuxに関しても、サーバー用途なのか?デスクトップ用途なのか?も分かりません。もし次回質問等あった場合には使い道を書いてもらえると詳しくご案内が出来るのかも知れません。

超初心者の方であれば、デスクトップ用として検討しているのだろうと勝手におやじが推測して書かせてもらいます。

過去に何回か同じようなメールを頂きましたが基本的な考えは今も変わっていません。
中古でそこそこの速さと画面の美しさがなければLinuxとは言えつまらないと思います。
OSであるLinuxは最新版をインストールする事前提とします。
CentOS,Scientific Linuxならば7になるかと思います。

そうなると条件がおのずと出てきます。

第1に、RadeonかGeforceが付いている物。
第2に、Linuxでもメモリは2GB以上、出来れば4GB。
第3に、CPUはCore2Duo E8400かE8500、Core2Quad Q9400以上。
第4に、HDDは新品に交換、もしくはSSDにする。

中古でも投資するのですから、2.3年は使えるマシンである必要性があります。
安いセロリンやPentium-DualCoreを買ってしまうと後で後悔します。
VGAは後から取り付ける事を考慮しても、CPUとメモリは良い物を選択すべきでしょう。
出来ればCorer2Quadを選んでください。
Quad-Coreであれば、どのCore2Duoよりも速いはずです。

安いメーカー製品だと分解するのが面倒であったりしてHDDの交換がしにくい、吸排気の流れが悪いというケースもあるので、ミドルタワー型あたりがマザーボードの傷みも少ないと思います。ケースに付いている電源も規格品で壊れた場合でもショップに行けば売っています。

狙い目は部品も売っているショップで販売されていたパソコンでしょうか。
ショップオリジナルとでも言いますか、ドスパラ製品なんてそんな感じです。
ASUSやGIGABYTEなどの有名メーカーのマザーボードを使っていたりするので安心できます。
部品の交換や追加もネットで調べればマニュアルが無くても対応が出来るでしょう。

中古品はショップによって様々な値段が付いていますが、訳有り商品には手を出さないようにしてください。初心者の人向けではありません。安く買えても使えるようにするためには高く付いてしまうかも知れません。ネットで色々と調べて市場価格をざっくり覚えるようにすると安い高いの判断が直に付くでしょう。

以上のようなスペックであれば2.3年は充分、現役マシンとして活躍出来ると思っています。
新しいパソコンを購入してもセカンドマシンとして使えるでしょう。
windows7やwindows8.1でも充分、動きそうです。

あくまでも中古品なので急に壊れたりする事もあるかも知れません。書いてある通り、HDDだけは新品の特価品500GB〜1TBであれば4.5000円で買えるので替えておくのが一番ベストではないでしょうか。容量が多ければファイルサーバーにもなりますしね。

ちゃんとした返答になっているか分かりませんが、いかがでしょうか。

困った場合には再度、メールをお待ちしております。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください