仕事先で新しいPCを発注する –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 012016
 

やっと多忙な時期が過ぎ去りました。
丁度、年度替わりで書類作成などが沢山ありました。

皆さんも、この4月で人事異動された方、平社員から係長、主任などに昇格された方もいらっしゃる事でしょう。
異動の最初は周りの人間関係の構築が大変ですよね。気を遣う、これだけでストレスが溜まる人多いのではないでしょうか。

特に私のようなPCを触るのが好きな人は「ほっといて欲しい」と思う事が沢山あると思います。
何でも人に頼る、お願いばかりする奴、そんな人に振り回されないようにしなくてはなりません。

そんなこんなで、部署に新しくPCを買う事になりました。
今までは富士通のi5が搭載されていたブック型PCが数台ありますが足りない状況です。

というのも、ここに来て「マイナンバー」や「社員の個人情報」の保護のために会計・総務・人事専用のPCを設置する事が許されたという事なんです。

大きくない会社であれば、総務、人事、会計の仕事も同じPCで扱っていたり。そのPCを他の社員が見ていたりとセキュリティ面では危ない状況下に置かれている場合があるのではないでしょうか。

特に私の仕事先では、1台のPCを何人かで順番に使っている時間帯があります。日中全て何人も使っているという事ではなく、ある特定の時間帯(夕方)に日報や報告書の整理などにより空いているPCを勝手に使っているという事がありました。

現場で働く人達なので、あまり深く考えずに使用しているのです。

そこで経営者に相談をして、マイナンバー導入に合わせて新規のPCを1台お願いをしました。
人に使わせない、ネットワークからも見れない(passwordで保護)、起動時にはパスワードを入れないとログインできなくする。(当たり前ですが・・)という事を前提の導入です。

マイナンバーについては、世間では色々と不条理な話がありますが、とりあえず職員、社員の情報を預かっている以上はセキュリティ面ではしっかりと保護をしなくてはなりません。

・・・経営者にはマイナンバー云々で購入許可は一発でした!

購入許可が下りてから何を買うか考えていました。
本来であれば今付き合いのあるリ〇コーさんから購入するのですが、またメーカー製品のブック型PCではつまらないし、多少カスタマイズもしたいと考えていました。

〇CPUはIntelに拘らないが2コアは嫌。
〇メモリは4GB以上欲しい(8GBあればいい)
〇SSDにHDD(1TBほど)を増設したい。
〇SSDはシステムオンリーなので120GBあればいい。
〇geforceかradeonが付いているもの(スペックには拘らない)
〇OSはwindows7pro 64bitがいい。
〇officeはいらない。
〇モニターとセットで10万円以下にしたい。

以上8点の個人的な趣味で検討体制に入ります。モニターは22.23インチあたりで2万円前後ですから、PC本体には実質8万円以下にしなくてはなりません。消費税も入るので7万円そこそこという事になります。

Dellにするか?
HPにするか?
ドスパラにするか?
自分で作るか?

さて、何を選んだでしょうか?

次回に続く・・・・・。

  One Response to “仕事先で新しいPCを発注する”

  1. […] 「仕事先で新しいPCを発注する」記事の続編となります。 前の記事では私の欲しい概要を箇条書きで描きました。 […]

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください