CentOS32-desktop 2GBメモリになりました。 –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 282012
 

つい最近、Pentium4からCore2duo2.4にCPUを付け替えたCentOS32-desktopですが、メモリが512MBが2枚の1G仕様で使用していましたが、HD動画を見るとメモリの消費が激しくなり、SWAPしてしまいます。
仕方無いのですが、今更、DDR1GBを2枚購入してきました。

結果は以下の通りです。
MBはASUS P5PE-VM です。

# free

      total       used        free     shared    buffers     cached
Mem:       1938644     843020    1095624          0      34820     413544
-/+ buffers/cache:     394656   1543988
Swap:      2064376          0       2064376

bufferと cachedで450MBあり、本来usedしているメモリは400MB程度でしょうか。
動画再生をしなければ、もう少しfreeのメモリがあると思います。

グラボの動画支援機能があるのと無いのとでは、CPUの負荷も全然違います。
動画で使用(720HD)の場合だと、core2で45%に下がります。
ただ、駒落ちなどしていないと思いますが、1080HDだとストリーミングで視聴すると駒落ちします。保存してある動画であれば見れない事はありません。

まぁAGPのGeforce6200 128MBですから、あまり文句いえないです。
労って使ってあげないといけません。

UBUNTOと比較すると、このような使い方にあまり適してしないようなCentOSですが、なかなかの物になりました。私的には大変満足であります。

XPのメーカー更新が無くなった時には、WindowsのOSでネットに繋がっているPCは息子のくらいで私のPCは全てLinuxとなっている筈です。

OSに金掛けるなら、HDやSSD買います。

  4 Responses to “CentOS32-desktop 2GBメモリになりました。”

  1. いやいや、Leadtek GF-6200 は128bitもんだから、GF-6600並だよ。
    AGPで128bitの6200を出していたのは少ないんだよ。

  2. それは知らなかったよ。
    メモリがあと128MBで合計256MBなら最高だったのにな。
    いかんせん、メモリが少ないのが残念じゃぁ。

  3. よく新品のDDRなんぞ買うな~

  4. いつまでも待っているのも面倒だからだよ。
    PCの蓋閉められなし・・・・・。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください