Office365は更新時にいつも考えさせられる –          おやじdemo_CentOSを使う
9月 292016
 

私の家で使っているwindows7機では、Office365を使っています。

前にヤフオクで購入した海外製品のものです。
・・・正常に日本語で使えております。

このOffice365ですが、ご承知の如く、利用できる期間は1年間です。
沢山使っても、全然使わなくても利用金額や期間は変わりません。
Office Proを個人でリースしているような感じですよね。

利点と言えば・・・

①Officeの最新版が使用できる。
②アクセスもパブリッシャーも使える。
③利用料金は、現在のOffice365 soroで12,000円程。
④複数台インストール出来る。
⑤MacやAndroidなどのタブレットにもインストールできる。

いつも最新版のOfficeが使えるのは有り難い事なんですが、新しくなればなるほど使い難くなっているのが困りものです。

自作PC派の人はOS以外のソフトは無償のソフトだったり、旧のソフトを使っていると思いますが、ことOffice製品については、安いKingsoftとかOpenOfficeとか使っている人もいると思います、

何しろMS社のOffice製品は値段が高い、いや高過ぎる。
KingSoftなんて、5.6000円で販売しているのに2倍どころか10倍くらい違うなんてどうですか。
そろそろ、MS社もOffice製品については値段安くすべきではないですかね。

私なんか、いつwindowsの付属ソフトになるかって思ってますよ。
Linuxはインストールすれば、リブレOfficeやOpenOfficeがインストールされていて、無償で何も無い状態でも、ゲームはあるし、ビデオのコーデックは入っているし、そういった面では色々なディストリビューションは使い易さを考えています。

MS社の場合には、前からあるどうでもいいメモ帳とかソフト面では進歩していないように思います。

私の場合も自作のwindows7(Core2Quad)はOffice365を入れて使っている訳ですが、毎年、この時期が更新の時期なんですね~

そして、更新すべきか?放置するか?いつも考えてしまう。

考えてしまう理由は一つしかありません。
年に数回程度しか使わないからです。
下手したら使わない事もあるかも知れん。
年使用料が5800円としたら、2回使用で1回2900円ですよ。
毎月1回使用で年12回とすると483円です。
月に1度の使用でも高くないですか?
アクセスと使ってソフト開発とかしていれば別ですよ。
俺はWordしか使わないとかExcelでは足し算しかしないとかでは話にならんです。

そんなOfficeに更新料金の5800円ってどうなんでしょう。
outlookのメアドも要らないよ。Oneドライブなんて要らないからその分安くして!とか。

一見、5800円で最新Officeが使い放題と思うと安く感じる。
しかし、入れてみて使わない日々が続くと「高くねぇ?」と思うのです。
10年使って合計6万円程になり、本来のOffice製品を購入した事と同じ程度になります。

これからOffice365を購入しようと思っている方は良く考えるべき事があります。

①Officeの使用頻度
②アクセスやパブリッシャーを使うかどうか?
③KingsoftやopenOfficeではダメなのか?
④古い2003Officeとか持っているかどうか?

①については上記で説明した通りです。
②については、WordやExcelしか使わないなら、それだけ買った方が安いと思う。
③については、代用品では使えないのか?ということ。
④は古くても使えるならそれでいいじゃん!という発想です。

私の場合には、古いPC(ネット未接続でwindows98SeにOffice98が入っている)があり、これも使おうと思えば使える状態だし、windows2000のOffice2000もとりあえずあります。

年5800円ほどの更新料ですが、馬鹿にしてはいけない。

使わない物にお金を掛けるのはどうでしょう。
5800円あれば、安いHDDやSSD、Mini-ITXが買えますよ。

おやじの要望:使う頻度が少ない人、余計なオプション不要の人は更新料安くすべし。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください