オークションはひどいものだな –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 072016
 

オヤジのバイク選びの中でオークションも参考にしています。

実際、店に売られている商品と個人が売りたい金額がおおよそ分かるからです。

勿論、良い案件があれば入札したいと思っています。
が、最近のオークションっていかがなものですか?

ちょっとひどくないかい?

何がひどいのかって?

再三、書いておりますが・・・・

①訳有とか言って不動車など平気で高い値を付けている。そしていつも通りの3N
②毎度おなじみの店舗の出品ばかり
③店舗の同じ商品がしつこい程多い
④オークションなのに最低落札価格が異常に高く設定(オークションにならず)
⑤自分勝手な高い価格を付けている輩がいる

私はこんな感じに思っておりますが、いかがでしょうか。

ヤフオク等も壊れた商品(商品と言わずただの物体Xか)など「レストアにいかが?」的な表記で平然と書かれていますが、それであればただ同然の金額にすべきですよね。

普通なら粗大ごみで捨てるのも金かかるんですよ。
軽トラの変な回収車であれば結構な金額言われるよ。

このご時勢、変なクレーマーも多くいる。
そんなクレーマーに合わせた商品説明もいい加減見ていて良いものではない。
何か不都合があっても責任は落札者のように書かれている。
店舗がオークションに出品している商品ならば買う人は客ではないのかい。

それもこれも、商品ではない物を売ろうとするからではないか。
訳有と言わず、故障個所ありとか、◎◎修理必要とかきちんと書くべきだよね。

自分で分解しておいて、出来ないからまたオークションで売る。
そんなマイナス商品が多くあると思います。

パソコンの部品など多々ありますが、素人を装って完全に壊れたマザーボードやビデオカードを高値で売り切ろうとするする輩。

そんな悪い奴らがゴロゴロいるのが伏魔殿オークションの世界なんですよね。

という事は、オークションは見て楽しむ程度、お試しで遊ぶ程度ですかね。

前には売っておきながら商品を配送しないという事件がありました。

お互い顔を合わせないで物を売ったり買ったりするシステムには、本来一番重要な、売り主の信用性、買主の信用性が評価でしか表示されていませんし、良い評価もあれば、悪い評価もあるという、商品に依存した信用であるという問題もあります。

悪い評価も良い評価も評価する人次第。
良い商品でも取引が上手くいかなければ悪い評価
商品が悪くても、説明が上手く納得して買った人は良い評価
口の代わりに文章が達者な人の方が良さそうです。

出品者の営業的なセンスと商品価値が大事という事になりそうです。

そうなると、出品している店舗で買った方が安心か?
だったら初めから、ヤフーショッピングで買えばいい。
ただ、それだけです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください