自宅鯖の再セットアップの準備 –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 272012
 

今日は鯖のファイルのバックアップをしたり、大事なファイルを確認したりしていました。
とは言っても、もう少しの間はローカルで動かすつもりです。
今まで、httpd,mailとすべてのサービスをATOMで動かしていましたので、色々なアップデートなど含めると負荷が結構かかっていたのではないかと考えています。httpdとmailのサービスは鯖自体を別々にすれば負荷が分散されるし、攻撃を受けてもhttpdの方には問題ないのかなとも思います。

とりあえず、今検討している鯖環境は・・・・

A、CentOS6,2 64ビット版
B、ハードは現在の環境のまま使用(ATOM510,MEM4GB,HD500GB)
C、httpd,postfix,dovecot,SSH,FTP,clamAV、SQL,Wordpress ・・というような設定。
D、セキュリティはIptables,fail2ban等

HDも怪しくなってきているので、SATAの安い物を購入して交換しようか悩んでおります。
一度、作って、設定してしまうとなかなか止める訳にもいかず、面倒になってしまいます。
そこを考慮すると怪しい、危ない機器は外す事も考えなくてはいけません。

作った時は覚えていても、少し時間が経過するとSSHの呼び出し方、ファイルのありか等、忘れてしまっています。
まぁやりだせば思い出すと思いますが・・・。

とりあえず、このブログサイトだけでも移動出来てほっとしています。

 

  6 Responses to “自宅鯖の再セットアップの準備”

  1. AMD E-350 性能いいみたい。
    ATOMより高いけど手を出してみる?

  2. Eー350ってスペックってどうなの?

  3. CPUはATOMと互角。
    グラフィックが、Radeon-6280相当なので、
    普通に使うなら充分かな。

  4. ASUSの「E35M1-I」はいいね。
    でもスペック的にはATOM+IONと同じであれば、値段的にはAMDの方がお徳感あるように思いますがどうでしょうか。

  5. AMDの方が安いよね。
    チップセットが汎用じゃないから。
    鯖とかにはお勧めしないが、普通に使うPCのリプレース
    ならいいんじゃない。

  6. UBUNTO64入れて使う分には安上がりでいいかも。
    今ではXPは使わずにUBUNTOとCENTばかり使っています。
    Win8はタッチパネルでないと意味ないから全然欲しいとは思いません。
    UBUNTOはLinuxなのにインストール直後でもすべてのドライバー(VGAなど)きれいにセットされるし、表示も綺麗です。
    今はノートで使っていますが、デスクトップでもUBUNTOにしようかと思っています。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください