MSI AMD-E350の動画再生について(ubuntu×64AMD) –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 282012
 

UBUNTUで使用しています。
AMD用64bitのOSで、E350はMSIのITXマザーボードです。
これにもメモリ買ってきました。DDR3 4GB×2枚=8GBのフル実装です。
2枚セットで3,500円ほどです。何でこんなに安いの?
普通のDDRメモリ1GBが2,500円もするのに、4GBが1枚1,800円弱ですよ。
下の画像はメモリを交換した後の画面です。

ubuntu設定画面上では7.4GBになっています。ハードディスクは2TB。
# top
端末から見るとこんな感じです

試しに、ももクロのHD720の動画を再生してみました。画質のきれいさが分かると思います。。
上記のように、そのままの大きさで駒落ち、音ズレも無く再生できました。
ただし、youTUBEでのストリーミング再生でHDにすると駒落ちが多少出ます。
一度、ファイルに保存して、VLC等の動画再生ソフトを使うと全然、問題ありません。
端末でCPUの消費を見ていると、core二つとも平均的に使っている感があります。
CPUの能力をフルに使っていて動かしているようです。
ATOMの場合にはCPUの能力を上手く使い切っていないように思えます。
radeonがGPUとして上手く動作しているのか?IONのATONなら使い切っているかも知れませんが。

しかし、UBUNTUも起動して1.7GB消費して、キャッシュで1GBとはやらかしてくれます。

これでも、GNOMEのGUI使っていますので、UBUNTU本来のGUI使ったら大変ですよね。
使い易いOSで最新のハードに適合させているだけあって、古いPCでは難しいlinuxです。
Core2duo,Core2quad,iシリーズなら問題なく気持ちよく動くと思います。
ノートPC(HP6710b core2duo T7100 1.8Ghz)にもUBUNTU32bit入れていますが、標準のVGAでHD動画が結構見れます。というより、ちゃんと見れます。これがradeonHDならもっときれいなのかも。ノートPCのメモリは2GBなんですけど・・・。

あ~ぁ、全てがUBUNTOでサクサク動く環境も欲しくなってきました。
また、また、物欲が~

  4 Responses to “MSI AMD-E350の動画再生について(ubuntu×64AMD)”

  1. メモリ大臣・・・

  2. はっはっはっ!
    普通にフル実装しているだけです。
    イチパチ保険が効いております。

  3. DDR2 SO-DIMM 2GB X2
    中古で3千円くらいだね。

  4. 新品でも安いよ。
    最近、クソメモリも多いからなるべく新品の方が良いと思います。
    通販は安いけど、もしも何かあったら返品処理が大変なんで考えてしまいます。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください