はじめてLinuxインストールしたいけど・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 102017
 

昨日ある読者の方からメールを頂きました。

内容は、Linuxをインストールして使ってみたいと思っているのですが、インストールするパソコンはどんな程度(スペックとか)でいいのでしょうか?という事です。

最初は右も左も分からない状態でインストールするのは確かに不安があります。
私も何度も何度も考えて意を決してインストールした記憶があります。

今のこのご時勢でLinuxをインストールしたいと思っている人はパソコン好きな人ではないでしょうか。普通にネットを見る、書類を作る、年賀状を作る、そんな使い方であればwindowsだけで充分ですし、下手したらスマホでも充分な場合だってあります。

私の場合には、32.3歳の頃に自作PCを始めて、それ以降普通にwindows95やら98.2000等使っていましたが、自作PC特有の物欲攻撃で余ったマザーボードやハードディスクで余り物PCを1台作ったところからスタートしました。

Linuxを最初にインストールした時は確かRedhatLinuxだったと思います。
これは普通にデスクトップ(GNOME)でインストールして遊んでいただけで、知識も何も得たものは無くて、「あぁ、こんな感じなのか」という印象で終わっています。これが39.40歳くらいでしょうか。

そして2回目がCentOSでインストールしたATOMのMini-ITXで作ったパソコンでした。

丁度、この頃は仕事も定時できっちり終わる職場だったので、家に戻ってから夜の12時頃まで、デスクトップ型としてではなく、サーバーとしての扱い方、ApachiやFTP、Mailなどの設定から、PHPを入れてWorPressの構築まで勉強する事ができました。

私の場合には特にハードに拘った事は無くて、余り物部品で作ったパソコン、省エネ(サーバーにしてみたかったので)PCであったりと、パフォーマンスは二の次で遊んでいたと思います。

多分、メールをくれた読者の人はLinuxに何を求めているか?ですね。

Windows7やWindows10のように普通にデスクトップパソコンとして使いたいのか?
それとも、将来、技術者になるための練習用としてLinuxを勉強したいのか?
自分の趣味の一環としてLinuxを使ってみたいのか?

そんな使い方に見合ったレベルのスペックかと思います。

最近は、i3やi5などの比較的新しいパソコンも安く手に入ります。
ノートパソコンだってi5でも3万、下手したら2万円あたりでも購入できます。

強いて言うなら、ミニタワー型かミドルタワー型のパソコンが良いと思いますよ。
この形状のケースの方が部品の追加や交換など楽に出来るし、温度も安定します。

ノートパソコンの場合には、置き場所が無いとか、持ち運んで使いたいとか、そんな用途以外は、あまり選択すべき物ではないと思っています。

後は、あなたの使い方次第。

サーバーにしたいのであれば、メモリはケチらずフル実装しましょう。
最低でも4GB、出来れば8GB欲しいところですね。

Linuxを勉強する事はネットワークの知識もある程度身に付けなくてはならないし、ネットで色々調べるのも良いが、Linuxの専門書(コマンド集)があっても損はありません。
BookOffで100円か200円で売っている本を探してみてください。

今の時期はwindows-VISTAが切れたので、このVISTA発売当時のパソコンが比較的多く余っているでしょう。安く手に入れるのであれば、これが狙い目かと・・・。

今、使っているwindowsパソコンとハブもしくはルーター経由でローカルネットワークを作り、windowsパソコンからTera-Termを使ってSSHで操作するのが楽しいし、コマンドも覚えやすいと思います。

若く人なら1.2ヶ月集中して触っていれば、普通に操作が出来るところまでは一人でも出来ると思います。実際、私がそうでしたので・・。

後は、覚えたら止めないで、継続して今以上高度なサービスを設定するとか、自分で自分に負荷をかけて弄り回すようにしてください。ハードは壊れても知識や技術が残るので損はないでしょう。

何かお聞きになりたい事あれば、またご連絡をお待ちしております

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください