そのうち商店店舗は無くなる運命ではないか –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 182017
 

連続してAIについて記事を書きました。
今後の事についてはあくまでも私の予想なのであまり気にしないようにお願いします。

ただ、言える事は、既にスタートは切られているということ。
これから仕事を長くしなければならない世代の人は考える事も必要かと思います。

さて、あなたの町の小売店(商店など)の様子はいかがですか?

私の家の周辺の商店街では段々とシャッターで閉鎖されている店舗が多くなってきています。
お店が入れ替わっても長続きしない。
そうです、直ぐに閉鎖されてしまうように見えます。

結局、残っているのはコンビニと賃貸料がかからない地主が趣味でやっているような店だけです。
駅前では携帯ショップ(今はスマホショップか)と銀行と1円パチンコ店、少し離れるとシャッター通りになってしまいます。

昼間にこの商店街を歩くと高齢者ばかりです。
沢山の高齢者が通っても買う物といったら、その日に食べるお菓子、飲物、などだけです。

高齢者を狙った怪しい店舗もあります。
マッサージ器を扱ったり、100均で売っているような物で人を集めて高い物を売りつけるような詐欺のような商売だったりします。

それが不思議と高齢者の溜まり場になっている。
1.2ヶ月店を使うと逃げていくようにいなくなり、少し離れた場所でまた再開します。
家族に高齢者がいる人は注意して欲しいと思います。

★無くなりつつある店舗など

1.CD、DVDショップ
2.本屋
3.タバコ屋
4.自転車、バイク修理屋
5.米屋・魚屋・肉屋・床屋
6.何でも売っていた萬屋(よろずや)
7.怪しいスナック、居酒屋
8.キャバレーなど風俗店
9.パン屋・駄菓子屋・模型屋
10.銀行やクレジットのキャッシュディスペンサー単独設置
11.電気屋・パソコンショップ

★増えつつある店舗

1.高齢者介護施設
2.行政の福祉施設
3.駅前の託児所・保育所
4.中古品買取業者(指輪、金など高価な物)
5.チェーン店の焼き鳥屋

私が感じたのは以上のようなところでしょうか。
皆さんの地域はいかがですか?

思うのは、個人商店が壊滅状態になってきているという事です。
地元の小さな商店や店舗が大きなスーパーなどに影響されて売れなくなってしまう。
その結果、お店をたたんでしまうという事になるんでしょうか。

昭和の時代は夕方になれば、駅前周辺は賑やかなものでした。
ついついピンクのネオン看板に釣られて入っていってしまう人も多かったと思います。
が、今はそんな店舗が殆ど無くなりましたよね。

そこで働いていた人は、今一体どこで何をしているのでしょうか?

あれは昭和の時代だから良かった。そう思っているのでしょうか。
それとも水面下で何か違うサービスが流行っているのか分かりません。
きっと、六本木、銀座などの飲み屋街でも全然違う様相になっているのではと思います。

今特に変わって来ているのは駅前のパチンコ・スロット店ではないでしょうか。

規制によって、射幸心を煽ると言う事でMAX機(399分の1)のパチンコ台が撤去され、代わりに新基準器(314分の1)になってしまいました。スロットもこれから規制が強くなりそうで、この影響と景気の悪さ等々で閉店に追い込まれている店が多くなってきました。確率が高くなった割に当らないと思うのは私だけかな。そういった怪しさ満載なところも人が減る要因ではないでしょうか。

そして残っているのは大きなチェーン店です。

それもパチンコ4円とスロット20円からいわゆる1円パチンコ、5円スロット等に移行しています。
そんな台を沢山増やしても成り立つのであれば、前はいかに儲かっていたのかと思います。

2.3年経つと駅前の勢力図が様変わりするかも知れません。

大きな店舗だから安心なのか?というとそうでもありませんよね。
デパートが撤退するとかありますし、中に入っているテナントは一般店舗ですしね。

もうお客は小売店に行かない?

通販が楽で、パソコンやスマホから注文すれば宅急便で家に持ってきてくれる。
荷物を運ぶ事が不要で、人に合わなくても買い物が出来る
その上、田舎町であっても商品を取り寄せる事が出来る。
扱っている商品数も店舗に置いてある商品数と比べ物にはなりません。

単発のライフルとマシンガンで戦っているような物です。

その事で配送する業者のドライバーが疲弊してしまっている。
朝から晩まで走り回って荷物を届けなくてはならなくなる。
不在の家が多いとそれこそ二重手間だ。二回も三回も同じ家に行かなくてはならなくなる。

受取には駅前のシャッター通りに小さな宅配店舗(荷物の引き渡し)を作り、そこで荷物を渡せばいいのではないですかね。その分、運賃を安くすればいいと思う。そうすれば、ドライバーの人はその宅配店舗で荷を降ろせば良いし、何回も行かなくても済む。

コンビニでも荷の引き渡しをやっているが運賃が同じで高いですよね。
1000円かかる運賃を500円にすれば、みんな活用するのではないかな。
受取する場所で駐車場を確保すれば大丈夫だと思いますよ。

ちょっと宅配便について語ってしまいましたが、将来的に今以上店舗は無くなるはずです。

食料。飲物なんても全て通販で買うようになるのか?
なんて想像してしまいます。

お客優先のサービスばかり考えていると人間として何か退化していくような気がします。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください