5月は紫外線が強いので注意が必要です! –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 212017
 

この土日は良い天気でした。
皆さんはどこかに出掛けましたか?
それとも家でパソコンでしょうか。(私です!)

このところ仕事が結構忙しくこの休みはあえて何もしない日としました。

本来ならば、バイクを磨いたり、乗りに行ったりしたいところですが、天気が良すぎて暑いというのもあり、薄着でバイクに乗るのもなぁ!と思っておりました。

夏用の薄いジャケットやジャンパーが欲しいと思っております。

やはりバイクの場合には転倒する事を考慮に入れた服装をしていないと危険ですよね。
一番良いのは、プロテクターを付けるという事です。

膝や肘用に2.3000円で買えたFOX製品の黒いプロテクターはあるが、近くを流す程度だから・・・というい理由で今まで付けた事がありませんが、薄着になるこの季節には付けないといけないなと思っております。

そして、この日差し。
ちょっと外に居るだけで肌がピリピリしてきます。

そうです、5月は紫外線が1年の中で一倍強い月となります。
8月よりも紫外線の量は多いんですよね。

私なんぞ、おやじの癖に肌が弱い。インドアおやじなんですよ。
海で日焼けなんてしたら次の日は水膨れになってしまいますよ。
そんな人はUVを使うか、日に当たらないようにするかしか方法はありません。

紫外線は皮膚がんになることだってあるんですよ。甘く見てはいけない。

歌舞伎の役者さんだって、肺せんがんの宣告を受けましたよね。

これは紫外線と違うと思いますが、都内の放射線レベルはどうなんでしょうか。
一時は水(水道水)の汚染も酷いし、東京湾には川から集まった放射能で汚染された土や水で、それが海底に沈殿してしまっているという事がネットに書かれていました。

つい最近でも福島の避難区域で山火事がありましたよね。その火事で山に蓄積した放射能が舞い上がり周囲の放射線量が高くなったというのがありました。山の中はもちろん除染対象外なので凄い量の放射能があったに違いない。
丁度、風向きも南向きで都内方面だったようです。
この影響でまた水源地が汚染され、その水を飲み、風呂に入り、顔を洗い被爆してしまう。

そういう危険な話が一切報道されない事が今の日本の現状を表しているように思います。

紫外線の話に戻りますが・・・・

私が一番気にしているのは紫外線による眼の影響です。

白内障や緑内障など眼が見えなくなる要因にもある。
いくらバイクやパソコンが好きでも眼が見えなくなったら何も出来ません。

高齢者になっても本は読みたい、バイクにも乗りたい、車も出来る限り運転したいと思う。
でも眼が見えなくなれば、趣味の話以前に生活自体が大変になってしまう。

スマホやパソコンで普段眼を酷使している人は多いと思いますが、今の時期と9月は特に紫外線量が多いので、サングラスするとか何かして眼を保護するようにして欲しいと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください