カラーレーザープリンターって安くなりましたね。 –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 022017
 

一昔前はレーザープリンターは白黒でも高かった。
でも今は、カラーレーザーでもお安く買えるようになってきました。

元々、家ではプリンターは消耗品と考えて安いプリンターしか買っていませんでした。

安いプリンターと言えば、インクジェットプリンターです。
カラーで印刷出来て、購入する時には1万円以下で買えます。

しかし、このインクジェット型ってノズルが詰まって印字がきれいに出なくなるのです。

最初の頃はクリーニングを1.2回すれば元に戻りますが、段々とクリーニングしても印字しない部分が出てきてしまう訳です。クリーニングやり過ぎてインクの消費も多くなり、結果的には非常にランニング費用がかかるプリンターになってしまうのです。

家には古いEPSONの複合機型(スキャナが付いている)があるが、もろこの状態です。

そしてまた安いプリンターに買い替えるか?と思っておりました。

でも、またインクジェット買っても同じようになるし、インク代が高い、待ち時間がイライラする。そんな事でカラーレーザーを検討してました。

使うのは私よりも息子の方が多いので、息子からも出資はさせます。

CannonやEPSON、ブラザー、リコーとメーカーは色々ありますが、サイズとしてはA4で充分です。

価格帯は1万円ちょいからありました。

条件としては・・・・

①本体の価格は2万円以下とする
②トナーの予備(全色)も買って全部で4万円以下。
③有線LANと無線LANが使える事。

無線LANでパソコンには接続はしませんが、スマホから直接印刷出来ると、家の奥さんとか写真を撮った時にパソコンを起動させなくても印刷出来れば面倒が減りますので・・・。

スペック的には2万円以下で買える物ですから、50歩100歩です。
デザインと色合いで選択する事にしました。

物はブラザーの「JUSTIO」HL-3170CDWに決定です

予備のトナーカートリッジ(全色)入れても37,000円程度でした。

これで1.2年間、交換用のインク代が省けるのでランニングコストは下がりますよね。

Amazonで注文して次の日には商品届きました。
在庫がある商品は送ってくるのが早い。

近くの電気屋さんで購入しようと見に行きましたが、レーザープリンター自体あまり置いていなかった。置いてあるのは安売り用のプリンター(インクジェット)と安い複合機ばかりです。
選択肢が少なすぎて笑って帰ってきました。

これでは地元の電気屋さんでは買う人少なくなってしまいますよね。
売れない⇒置けない(置かない)→注文して買う人はいない(と思う)という悪循環でしょうか。

息子のパソコンの近くに設置して有線LANで接続して、パソコンにドライバー入れてIPアドレスを設定すれば完了です。家の場合にはDHCP(IPをルーターが自動的に割与える)の設定はしていないのでマニュアルでIPアドレスの設定しました。

無線LANについては、自動でプリンターがWiFiを検索してくれるので、あとはSSID、パスワードの設定さえすれば無線も接続完了となります。

あとは、自分の持っているスマホへ印刷設定を行うだけです。
私の場合はAndroidなので設定画面⇒システム⇒印刷⇒新しいサービスを追加⇒自動的に検索⇒ブラザーが表示されて完了です。

お試しに写真をA4で1枚印刷しましたが、ばっちりでした。
色合いがインクジェットよりも薄く感じますが、「まぁこんなもんだな」と思っています。
白黒のワード文章などは本当に美しく印刷されます。

今までの印字しないプリンターって何だったんでしょうね。

これが17,000円なら、音も静かで印刷も速い、レーザーの方が全然良いですよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください