独り遊びが好きになるには、まだまだ早過ぎる –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 052017
 

この土日の6/3.6/4はバリオスで走ってきました。

天気が良かったので沢山バイク走ってました。

その人達を見ていると、若い人(20代)よりも30代以上である40代の人達の方が多いように思いました。若い人はあまりバイクに興味がないのかな。

いつも走りに行く場所のコンビニでは必ずバイクは5.6台、自転車(ローバイク)が7.8台停まって休憩をしていますが、この人達も同じような年齢層のようです。みなさん、和気あいあいでパンを食べたり、コーヒー飲んで歓談しています。

そうなると今の20代の人達は何しているのか?

今時の人達は移動手段と言えば、電車・バスを利用する。
免許があったとしても車は乗らない。
もちろん、車を買ったりもしない。

本人達もそれが普通で当たり前であり、苦痛とかは感じていないようです。

女の子とデートするにも、電車やバスを使って遊びに行く。
普段はママチャリに乗っている。
自転車も安い中国製である。
一言で言えば移動手段に拘りが無い。

とても健全でコストパフォーマンスに優れていますよね。
でも、何かしっくりこないと感じています。

若い人達は、給料も安いので、何かしらの我慢はしなくてはなりませんが、我慢というよりも自分の欲求自体が無くなっているように感じます。

最初から「車なんて買う金無いよ」とか「遊びに行く暇なんて無いよ」とか思ってしまっているように思います。

そうです!初めから諦めモードに入ってしまっている。

毎日、夜遅くまで仕事をさせられ、やっとの休日は家で寝ていたいと思ってしまう。

私の今までの経験上、この状態は非常に悪循環で良くない状態であると言えます。

仕事で抱えたストレスの逃げ場は一体どこにあるのか?

お酒も飲まない、タバコも吸わない、女もやらない?

えっ!じゃあ何やるの?

「俺はスポーツをテレビで観戦できればいい」とか「スマホでオンラインゲーム出来ればいい」とか「パソコンで動画見ているのがいい」とか全てが個人一人対象の遊びばかりになってしまいます。

「俺は人と一緒にいると気疲れするから一人の方が楽なんだよ」と言う人が多いです。
それだけ、人との関わり合いが薄くなってきてしまっている。

独り遊びが好きになるには、まだまだ早過ぎると思いませんか?
独り遊びは結婚して、子どもが大人になり、人生の目的を果たしてからが良いと思うよ。
それでなくても、いつか一人でいる時間の方が多くなるからね。

だから、その時のために独り遊びはとっておく。

遊びも何もかもコストパフォーマンスが良ければ全ていい訳ではない。
無駄があってこそ、後から生きるものだって多くあるはず。

色々やって無駄金を使う事も人生の中では必要だと思うよ。
無駄だと思っていても人脈や友人何かが作れるかも知れない。
新しい出会いも待っているかも・・・・。

家の中に居たら何も変化はありません。

「外で遊びたいけど金が無い」とか「一緒に遊べる友達がいない」とかあるでしょう。
でも、何か自分で始めない限りは前には進まない。

お金を使う遊びだから楽しいという事でもないし、楽しい人達と一緒だとお金を使わなくても楽しいと思える遊びや会話ができる。

一緒にいて気疲れしない関係を作るのは大事な事であり、そういう友人・知人を持つ事もこれから生きていく上でお金と同等以上に大事な事ではないでしょうか。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください