そこそこ速いノートPCにLinuxを入れたい –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 072017
 

私の家にはLinuxが沢山インストールされていますが、ノートPCに入れてある物は古い機種が多く、最近になって、そこそこの速さのノートPCが欲しくなってきました。

今あるのは・・・・

1.IBM X40 2台 pemtium-M1.2と1.3 KONA&MINT
2.ACER Asipire-one ATOM ZORIN
3.HP 6710b ・・・妹にあげてしまいました。

6710bはCPU交換したりして愛着があったのですが、妹に取られました。
貸したつもりが返ってくる気配が感じられない。
♪もう会えないかも知れない・・(古いな菊地桃子だったか)

いつもあまりパソコンを使わない家の嫁さんもこういう時に限って「私の使うパソコンが無い」と吠える。
私が「あっても使わないからね」と言っても「使っていた」とか訳の分からん事を言う始末である。
それならパソコンに布切れかけておくなよ!と言いたい。

という事で何かノートPCの母艦が欲しいと思っております。

持ち運びし易いB5サイズよりも家で使うのでA4の大きさがいい。
OSはwindows7が入っていればそれで良いが、OS無しでもOKである。

もう少しOS無しで潔く安く販売して欲しいと思うのは私だけなのかな?

★条件(欲しいスペック)

1.CPUはi5以上(やっぱ4コア以上だな)
2.メモリは4GB以上
3.HDDは外してSSDを取付ける予定(だから何でもいい)

そうなると、本体の状態にも依りますが、2万円前後で結構種類はあります。

★買いたくないと思う機種

1.富士通
2.NEC
3.Lenovo

windowsで使わないのであればLenovoでもOKなんですよね。
怪しいウイルスが最初から入っている可能性が高いので・・・・。

皆さんの中でお勧めノートPCってありますか?
安い割には性能が良いとか、スペックが低い割に結構動くとか。

いつもどうするか考えるのはAMDのCPUを搭載したノートPCなんですよ。
中途半端なイメージがあって、INTELで言えばATOMやCeleronのようなAMDのCPUだと「う~ん、どうなの?」と思うし、熱とかにも心配な面がある。

E350とかの2コアの性能も知っているが、1.6GHzの2コアにそんな沢山の要望言えませんしね。

ノートPCって有ると使わないのに無いと使いたくなる本当に嫌な奴ですね。

そう思いません?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください