使えなくなるメールアドレス –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 062017
 

大雨で九州は大変な事になっています。

本当に最近は一部の地域でゲリラ的な豪雨が多くなってきています。
梅雨時というのに関東地方ではそんなに雨が降っていないといのもこれから夏にかけて水不足になる可能性や稲等の作物にも影響が出なければ良いのですが・・・。

この大雨で注文をつけたい事が2つあります。

ニュースで天気情報を伝える時に、あえて大雨の中、濡れて実況しなくても良いのではないですかね。途中で傘が壊れたりしてずぶ濡れになりながら実況しているが、ここまでしなくても映像で分かりますよね。逆に実況している人の方が危険ですよ。

台風とか大雨の時に、必ず川を見に行って流されたり行方不明になる人がいますが、何で危険な場所にわざわざ自分から行くのでしょうか?家族も止めたりしないんですかね。

こういう状況下では家から出ないとか避難するとか決めておいた方がよいですよね。

さて、今日の話題の「使えないメールアドレス」ですが・・・・

私の場合にはレンタルサーバーがあるのでメアドはいくらでも作れる環境にあります。

サーバー連絡用、ブログの問合せ用、仕事用、個人の遊び用、友達と連絡専用、通販専用等・・。
なるべく、捨てメアド(ヤフーなど)は使わないようにしています。

問題なのは、通販専用メアドです。
商品を購入する時のやり取りをして物が届けば完了になりますが、問題はこの後です。

勝手に営業メールが色々な店から送られてくる。
買ってもいない業者からも送れれてくる。

知らないうちに、1日で50通くらい来るようになってしまいました。

こうなると見る気がしなくなりませんか?
全部見ないでゴミ箱へGoGo!となります。

知らない内に300Mの容量を設定していたのが目一杯になってます。
仕方無いので消したりしましたが、心配なので500Mに増設しました。

問題は、通販を利用した時です。
このスパム的な大量のメールの中に連絡用メールが埋もれてしまって探すのが大変です。

amazonとか登録用メアドを変更すれば済むのですが、これがプチ面倒なんですよね。

大体、人のメールに営業メールを許可した覚えが無いのにどこから来るのか?

どこで私のメアドを知ったのか?
無料アカウントなら理解できるが、自分のレンタルサーバーのアドレスなんだよね。

それに、自分が興味のある商品をなぜか送ってくる。
これって、どこか以前に商品を買った業者がリークしている?

それともAIが勝手に想像して商品購入候補を送りつけてくるのか?

何はともあれ、メールアドレスも使っては捨てる時代なんですかね。
好きなメアド名は安易に使えないですよ。

沢山の営業メール(電話は勿論)は相手に悪い印象を与える方が大きいですよね。
せめて、週一くらいの割合にすべきではないでしょうか。

毎日、毎日定期便のようなどうでもいい内容は送って来なくて結構。

ただのリソースの無駄使いです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください