【バリオスA2】 ぼっちツーリング検討中!! –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 242017
 

7月もあっと言う間に過ぎて行きそうです。

夏休みになる学生さんや休暇を取って出掛ける予定の人沢山いるのではないでしょうか。

私の場合には、夏休みが無いので有給休暇を使うしかありません。
夏休みが無い会社って結構あるのでしょうか?

私は今まで勤務した会社では、最低でも2日の夏休みがありました。
この2日+年休+土日を使って連休にするという使い方です。

この暑い時期ですので、出掛けるというよりも、身体を休ませるという点で夏休みは2日ぐらいは必要ではないでしょうか。年休を使って夏休みというのも何とも解せないのであります。

後は、自分が休みたいと思える日にちで休めるかどうかだけです。

その夏休みもバイクに乗ってツーリングをしてこようか?と考えています。

日帰りなので、住んでいる関東圏に限られますが、朝早くから出れば、そこそこ遠くへ行けるかと思っていて、ちょこっとずつ用品を揃えている状況です。

バイクに関しては、心配だったタイヤも新品に交換したし、オイル交換も済んでいる。
キャブレターもパイロットスクリュー調整でアイドリングも安定している状態です。

燃費もバリオスA2型を考慮すれば、良いと思われるリッター当たり20Km近く走っています。
高速道路を走行すれば、22.23Km走るのではないでしょうか。

どこに行くかは現在、検討中です。
いつもの如く、ボッチ走行なので、行先決めなくても気分次第で行きたい方向へ行くのも有りかと。

外環が出来たので、これに乗れば中央高速や関越方面へもアクセスできる。
高速道路を走れる250ccは、こういう点では有り難いですよね。

問題は暑さです。

朝方は気持ち良いが、昼間は地獄ですよね。
このおやじで体力がもつのか、そちらの方も心配になります。

水分補給のタイミングとか、暑い日にわざと乗って練習しておこうと思います。

暑くても日差しを考慮すると長袖を安全のためにも着用しておいた方がいいし、高速道路を走るのであればプロテクターも装着しようと思っています。

走っている時は気持ちいい、止まると熱風地獄なバイクなんです。

たまにしかバイクを乗らないと調子もいまいちですが、長距離ツーリングをすると見違えるように元気になったりもします。

キャブの詰まりや長い距離を走行する事によりピストンに堆積した汚れが取れてスムーズになる感じがします。町中しか走らないと回転数が低い状態でアイドリングばかりしている時間も長くなり、ピストンにカーボンが蓄積されてしまうんですよね。

高速道路をある程度走るとエンジンが滑らかに回るのが良く分かります。
時たま、ギアを落としてフル加速してレッドゾーン近くまで回してみたりする。
振動も軽減されているはずです。

オイル交換をして、エンジン潤滑剤等を先に入れておけば最高ではないですかね。

エンジンの調子が何となく今一と思っている人は、高速道路を走ってみるべし。

・・・125ccはダメよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください