最新Officeのファイルが開けない人は・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 312017
 

家ではまだ古いOffice2003とか使ってます。

私の場合には、Office365があるのでいつも最新Officeが使えます。

この古いOfficeで困るとこと言えば・・・・

新しいOffceで作られたファイルが開けないという事ですよね。

作った人が古いOfficeでも開けるように配慮して保存形式を2003とかにしてくれれば済む事なんですが、無造作に最新で送られて来ても困ってしまう人いるのではないでしょうか。

相手に連絡して「ふるい形式で再送して欲しい」というのも面倒である。

買うにしてもOfficeは高いですし、古いからと言って使い方が良くなる訳でもないソフトに高額なお金を出したくありませんよね。

一番楽なのは、新しいOfficeで一度開いて、保存を2003.2007で保存し直すという事です。

困るのは新しいOfficeが無い家です。

新しいOfficeだけではなく、お金も無い、家の様な貧乏な家です。

仕事の関係の書類なので放っておく訳にもいかん。

そういう場合にはどうするか?

そうです。

Linuxに付いているOpenOfficeとかLibreOfficeで開けばいいんですよ。

Linuxが無い人は(windowsの人は)無料ダウンロードでインストールして使えばいいんです。

Dawnloadはこちら ⇒ https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/

※32bitと64bit間違わないようにしてください。

インストールが完了して、ファイルを開いたら、名前を付けて保存を選択して、2003.2007形式で保存を選択すれば完了ですだ。

この保存したファイルをUSBメモリで移動して使えばばっちりでしょう。

ただ複雑な書式やマクロがあったりする書類は、きれいに再現できているか?確認するようにして欲しいと思います。

何でも最新のソフト買えば良いわけではないからね。

インストールしたLibreOfficeをそのまま使うようにして慣れてしまえば、MS社のOfficeはもうお買う必要性なくなりますので・・・。

何でも慣れです。

毎日使っていれば、普通に使えるようになりますから・・。

 

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください