ASUSのC60M1ーIでLinuxへGoGo!! –          おやじdemo_CentOSを使う
11月 032012
 

ITXのマザーボード形式、小売価格で6700円ほどで販売しています。
ドスパラやソフマップの通販でも購入できます。

■SPEC
AMD C-60 CPUをオンボード搭載!!
AMD A50M FCHチップセット搭載。
MD Radeon HD 6290グラフィックス機能搭載。
DDR3メモリ×2枚(最大8GB)対応。
高速なSATA 6Gb/sポートを搭載

■ATOMとの違い
1、NVIDEAのIONと比較するとRadeonHDが付いている。
2、ATOMには無いSATA6Gb/sポートが付いている。
3、DDR3メモリがノート用ではなく、最大8GBまでサポートしている。ATOMは4GB。
4、IONよりも値段が安い(下手したら1万違う)

これだったらubuntu(Linux)入れて楽しんでもいいのではないでしょうか。

このケース(JX-FX100B)で5000円なり。

メモリは4GBの二枚組(合計8GB)で2800円なり。

HDはSeagate ST2000DM001(SATA 2TB 6Gb/s)で6700円なり。

DVDはこんなんで充分だす。Samsung SH-224BB/BEBEで1980円なり。
SATA書込(DVD±R):24倍速

■予算合計
MB 6700円
case 5000円
memory 2800円
HD 6700円
DVD 1980円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合計 23、180 円

こんなんでどうでしょうか。
予算に余裕のある方はMBをEー350かEー450のCPU搭載のMBを選択されるといいでしょう。
なんて言ってもHDが2TBもあるので、サンバ入れてWindowsのファイル鯖にも応用可能。
DVDはインストール後に外してしまい追加でHDを付けるとより容量も増えます。
またアパッチ入れて自家用クラウド。
何しろ情報漏れなくて安心です。それに省電力(ケースの電源は150W)
これなら静かな鯖ちゃんが楽しめまっせ! GoGo!

  10 Responses to “ASUSのC60M1ーIでLinuxへGoGo!!”

  1. すまんが、C-60はゴミ。
    CPUのスピードが遅すぎだから安い。

  2. 鯖にしてGUI使わなければ大丈夫。
    でも値段的な事を考えると、ECSのATOM買った方がいいかも。
    AMDならEー350だね。

  3. 鯖とかじゃなくて、P4機の入替で考えた方がいいね。
    省電力だし。

  4. Pentium4が電気食い過ぎだよね。
    それなのに速くない。
    昭和のCPUって感じになってきたよ。

    鯖と言っても外部にサービスを提供する鯖ではなくて
    家庭内のローカルネットでの鯖にするには最適だと思う。
    何しろ、常時電源が入っていてファイルを保存や呼び出したり
    また、家庭内のグループウエアみたいな使い方もできるよ。

  5. どちらにしろC-60は駄目だな。
    買ってもすぐに使い道がなくなる。

  6. ATOM系はデュアルコア以上じゃないと実用的じゃない。
    ATOMなら330以降。
    AMDは調べてくれや。

  7. 値段的にデュアルコア買った方がお得だよ。
    ATOM525 1.8Ghzがいいね。もちろんIONで。

    AMDならE350かE450(E350の周波数Up版)がいいよ。
    こちらはRadeonだね。

    +2000円か3000円でIONかRadeon付くならその方がお得だね。
    でもAMDはやっぱり発熱が高いらしい、C60でもケースによっては熱暴走するみたいだし。ITXでもミニタワーぐらいが最適なのかもね。

  8. ひとつ書き忘れた。
    330+i945はメモリがフルに使えないから駄目。

  9. 330+i945はメモリがフルに使えないから駄目。

    ・・これはどういうこと?
    i945ってIONのことかな?

  10. Intelの945チップのこと。

Leave a Reply to sat0204 Cancel reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください