スマホの速度を勝手に落とすってどうよ! –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 252017
 

とうとう風邪を引いてしまい2日間も仕事を休んでしまいました。

発端は、喉のかすかな痛みから始まり、夜中に熱が出始めました。
2日目は無理やり仕事に行きましたが、熱っぽくだるかったので早退です。

この土日の2日間休んでやっと元気が出てきました。

もう50を超えると、風邪を引いたり等簡単な病気で寝込んでしまうと体力が本当に落ちる気がします。横になっていた分、筋肉が衰えるのでしょうか。

やはり病気にならないようにするのが一番、そのためには無理をしない、食事も考慮する。
そんな節度ある生活が若い頃と違って必要になってきそうです。

この年になると長く寝ているのも大変なんですよね。
肩がこってしまったり、頭痛になってしまったりする。
自分は鼻も悪いので、口呼吸をしてしまい、いびきをかいたり、歯ぎしりをしたりする。
体の疲れが精神の疲れと伴っていない場合に良く起きる現象です。

鼻もいつもどちらかが詰まっているし、鼻炎もある。
これはもう中学生の頃からである。
40年過ぎても免疫が出来ないのかと考えるが、きっと新しいアレルギーにもなってしまっていて、新しく作られたアレルギーには免疫が出来ていないのか?と勝手に思ったりもする。

子どもの頃は杉の木が沢山ある近くの野山で遊んでいたが、こんな事は無かった。
いつの間にアレルギー性鼻炎になってしまったのだろうか?

この時期も鼻水や熱っぽさが風邪の症状と似ている為にどちらも疑う事になる。
鼻水とくしゃみ、喉の痛み、風邪は感覚と臭いで判断するのが一番である。

これからインフルエンザが一番、流行する季節になるので、皆さんも注意して欲しい。
なるのは簡単だが戻すのが大変と考え生活するようにお願いしたいと思います。

 

さて、今日のニュースでアップル社が古い機種のiphoneの速度を落としていたという事実が判明したとありました。

・・・私はAndroidなんで関係ないのですが。

アップル側は、新しい機種を売るためにそういう事をしていたではなく、古い機種はバッテリーの劣化があり、急なシャットダウンを起こさないような配慮であると説明している。

しかし、旧機種にユーザーの電池を考えるならば、安く電池を交換できる仕組みを作ってあげた方がまだ利益も上がると思うし、ユーザーも喜ぶのではないか?と考えますよね。

それを知らずに使っているユーザーからは・・・・
「俺のiphone最近遅いんだよな」とか
「もう電池も古いからかな?機種交換した方がいいのか?」
と少しずつ思うようになるのは当たり前の話のように思いますが、どうでしょう。

ひとつ言える事は、新しいiphoneはあまり人気が出ていない。
まぁこれは値段が高いという問題もあるかとは思います。
この年末にかけて、もう少し売り上げを伸ばしたいと考えてしまったのか。

iphone6や7を使っている人はそんなに不自由を感じていないんでしょうね。

その不自由を感じてしない人達に「不自由を味あわせてやろうか?」という考えがあったとしても仕方が無いように思います。(何か、お前も蝋人形にしてやろうか?みたいな)

その不自由=速度だった事なんですよ。
古い機種でも速さが同等ならばそんなに苦痛にならない。
そこをCPUでいうランクを落としたような速度制限を掛けられたら自分の機器のせいと思いますよね。

今の時代、販売元は何でもありですよね。
客のデータを覗き見る。
速度を勝手に変更する。
遠隔操作をする。

スマホは持っていない方が、自由であり個人を守れるような気がします。

 

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください