あなたならどちらを選びますか?

そろそろ年末年始で帰省や旅行に行かれる計画を立てている方多いと思います。
私は家が地元なので生涯に帰省するといった事は一度もありません。

夏休みや年末には友人が「田舎に帰る」といった話をしているのが羨ましかった。
本人になると「ただただ面倒なだけ」と言うでしょう。

そして、旅行です。
海外に行くよりも、日本国内に旅行するのが私も嫁さんも好きなので、なるべく自分の運転で車で移動したいと思うタイプなんですよね。だから、車を移動するためだけにつかうのではなく、泊まれるような工夫もそれなりにしていました。

最近では、軽自動車のキャンピングカーがあったり、車自体がミニバンで大きいサイズのものが多いので寝る事には困らないような車が多いです。維持費を考えると、年に一度行くか行かないのか分からない旅行に大きなミニバンを買うのもいかがなものか?と思ってしまう私。

最近では軽自動車もサイズや内部空間が広くなってきており、工夫次第では立派に2名の車中泊ができるような車になっています。

youtubeの動画で、「車中泊してみた」とか「雪の中車に泊まってみた」とか面白い動画が沢山アップされています。

それぞれ、車の中の空間を上手く使ったミニキャンピングカー仕様になっていて、改造するのが好きな私はついつい見入ってしまいます。

そこでお聞きしたいのですが・・・・

皆さんは、国内旅行するなら自分で車を運転して車中泊してみたい人ですか?
それとも、面倒だし危ないから旅行会社のツアーにする人ですか?

さて、どちらでしょう。

私も嫁さんも電車に乗って移動るのが嫌いな人なんですよね。
そう、人ごみに疲れてしまう。ちょっと疲れても休む場所が無いのも嫌いな理由です。

そういう点で、嫁さんと私は車で遠くに行く事に関して賛成派なんです。
その流れで、車中泊するという事であれば多分、OKではないか?と思っています。

観光地周辺には道の駅もあって、車を停められたり、お風呂が入れたりトイレがあったりと不便になるような事は昔と違って無いのも女性が車中泊で納得する理由の一つになると思っています。

私が車中泊する理由は予約をしなくていい、経済的に安くできる。逆に楽しい。という理由なんですが、元々、アウトドア派ではないんですよ。

キャンプしたりするのは好きだが、嫁さんは虫が嫌い、風呂に入れないのが嫌なタイプです。
わざわざ、身体が痛くなるような地面に寝たくないと言う。流石に私もこの年になって、身体が痛くなるような冷え込む地面の上に銀マットをひいて寝たくは無いと思う。

車中泊ならば後席を工夫すれば冷えた地面と違って暖かく過ごす事も出来ます。

現在57歳、65歳の定年後に嫁さんと一緒に軽自動車で日本一周とか良いかも知れない。

この先、何か楽しい事をする夢のような話は沢山、嫁さんとしておこうと思う。
それまでに車中泊できる車を選び、改造するのが面白い。

勿論、それまでの間は赤兎馬(バリオス)でツーリングにも行きたい。
欲を言えば、400ccの4気筒のバイクも欲しい。

段々とやりたい事増えてきますね。

コメント

コメントする