NURO光のひかりTV始めました!

私は知らなかったのですがNURO光ではB’Flets等でサービスを提供していたネット回線を使ったテレビ放送である「ひかりTV」のサービスを提供していなかったようです。

私の家はNUROなので、テレビ(衛星放送)の具合がよろしくないので、申し込んでみました。

NURO光テレビのサイトは ⇒ こちら

私と嫁さんは、あまりテレビを見ない派ですが、息子はスポーツ番組が好き(特に野球や陸上)で録画も沢山取っているような人です。

野球であれば、ジャイアンツが好きですからスカパーのG+(ジータス)やスポーツチャンネルを別に契約して、利用料として毎月4500円ぐらいの支払いをしていました。

ひかりTVはネットで申し込むとチューナー(ST3400)が送られてきて、それをONU(ルーターのようなもの)に接続すれば開通する仕組みです。

ただ、今まで使用していたルーター(FT66)ではダメだったようで新しいONUが送られてきました。
これは電源を外してネットワークの線を入れ替えるだけなので非常に簡単です。
古いONUは宅配業者が後日引取にきます。

NURO光は現時点で全国規模のサービスを行っていません。
関東と一部関西方面でしか使えないようです。

こんな状況だったので「ひかりTV」もサービスを提供しなかったという理由かも知れません。

でも、NURO光には「ひかりTV」との相性が良い理由があります。
それは、通信速度が普通の光回線よりも断然速い、高速であるという事です。

「ひかりTV」はもちろん、この光回線を通じてサービスが提供されるので、遅い光回線であると、テレビを見ているだけで、回線の2.30MBを占有している事になり、PCを同時に使ったり、無線でスマホを見たりする人にも影響が出てしまう訳です。

「何かテレビ点けているとパソコンが遅いよ!」という事になってしまうんですね。

NURO光の場合には、回線速度がB’Flets等よりも高速なので、回線自体に負荷がかかっている状態にはならないで、みんな(スマホ・PC・TV)がハッピーになれるという事でしょうか。

NURO光で「ひかりTV」を申し込んだのが今年の2月18日頃です。
NURO光で「ひかりTV]のサービスが開始されたのが、3月20日頃だったように思います。

申し込んで、いつまで経ってもチューナーが送られてきませんでした。

結局、チューナーが送られてきたのが、今月の5日です。
問合せに連絡をしたら「申込み順にチューナーを送っています!」との事でした。

今回、この「ひかりTV」を契約した理由が、テレビ2台契約(1台は基本プラン・もうお1台はおすすめプラン)で月額使用料が1000円と2500円です。但し、おすすめプランは2年間契約すると1000円の割引が2年間継続するので、2台で2500円となります。

チューナーのレンタルが1台月額500円、2台めは無料です。
合わせると、2500円+500円=3000円になります。

息子が野球を見るだけで契約していたスカパーが月に4500円でしたので、これよりも安くなる。
息子の契約した「TVおすすめプラン」にはジャイアンツのG+(ジータス)も囲碁将棋チャンネルもアニメもディズニーも沢山のチャンネルが付属しているので、スポーツチャンネルだけ別に契約すれば済む事になる。

テレビの画像は非常に美しい。
字幕が出てもぼやけたりしていない。
値段の高いビデオカードを使ってパソコンを見ているようである。

最初の2週間はWOWWOWも無料で見れたので楽しめた。3月末日にBABYMETALのLIVEをWOWWOWで放送するという宣伝があって、間に合って欲しいと願ったが無理であった。

 

なかなか全ては上手くいかないものである。

その後の録画設定などはまた次回へ続く・・・・。

コメント

コメントする