いつの間にかCドライブ(SSD)が一杯になってるよ~ –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 102018
 

仕事先のパソコンのお話しです。

マシンはAMDのA10を搭載していてメモリは8GBです。
ディスクは128GBのSSDと1TBのHDDがあり、HDDがDドライブとして設定されています。

これを購入した時にマイドキ関係のフォルダーは全てHDDのDドライブに保管されるように私が設定してあり、何かソフトをインストールしない限りはCドライブのSSDはそんなに容量が大きくなるという事は無いと考えていました。

しかし、これは甘かった。

このパソコン、あるA氏の専用パソコンとして購入したはずなのですが、いつの間にか色々な人が勝手に使用するパソコンになっている。これが一番の問題であるんだが・・。

いつもの如く、デスクトップはアイコンだらけ。
それも写真のホルダーとか重たい物も多数あり。
音楽や動画ファイルもあるじゃないか。

このパソコンが最近調子悪いと言って来た。

話を聞くと、プリンターに繋がらない時がある。印刷出来ないという。
何か分からないがエラー表示もするといっている。

あまり詳しくない人の話を聞くよりも、logを確認した方が早いか。

その前に、PCがどんな状態か確認したところCドライブが真っ赤(容量のインジケーター)です。
残りの容量が1.01GBとなっている。

しかし、ここまでなる前に赤い表示をしているのだから、普通は気が付きますよね。

それを放置プレイしたから色々な問題が出てくるようになったというのが正解ではないでしょうか。

本来の使用者であるA氏に状況を説明しておくことにした。

私:「Cドライブ(SSD)の容量が一杯なので、不要なファイル、動画、音楽、写真、ソフトを削除した方がよろしいんじゃないでしょうか。」

A氏:「知らない内にこんなになってる!不要なファイル削除します。」な~んてさ。

という事で翌日確認すると・・・。

空き容量が1.01GBが5.05GBになっているだけ。
デスクトップ上も何も変哲もありません。

私は内心、「この人本当にやる気あんの?」と勘ぐってしまいますよね。

しかし、その他の人は私にパソコンが調子悪い事を伝えてくる・・・・。
もう面倒なので「使用不可」とモニターに張り紙をしておきました。

A氏が仕事から帰ってきたので詳しく話を聞いてみると・・・。

A氏:「Cドライブの中に重たいファイルは無いんだよなぁ。消せるものは消したけど思ったよりも容量が増えないので面倒になって止めてしまった。」とのこと。

詳しく私が調べてみると、DVD作成用のソフトを新しくインストールした程度である。
マイドキ関係のホルダーはDドライブ(HDD)に保管されている。

う~ん、何がCドライブの中で増えているのか?

 

皆さんは、何だと思いますか?

次回に続く。。。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください