いつの間にかCドライブ(SSD)が一杯になってるよ~続編 –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 122018
 

前記事からの続きとなります。
(前記事読んでない人は先にそちらを読んでくださいね)

windows7でCドライブであるSSD128GBの容量が一杯になった話です。

色々と調べていくうちに、購入してから(約3年)このパソコンを使用者であるA氏は一度もメンテナンスを行っていないということが分かりました。

使っているだけ状態。
車で例えると、オイル交換もエアクリーナーの交換、タイヤの空気圧もしていないという事です。

これでは調子悪くなるのは当たり前です。
機械物は日々のメンテがあり、ちょっとした問題をスルーするか?と思うかが早めに処置ができて問題を少なくさせる事に繋がります。

色々とエラーが出て来てからでは、機器的に煮詰まってしまっている状態です。

■今現在分かっていること

1.Cドライブの容量がなぜか一杯になっている
2.A氏は何かソフトをインストールした記憶はない
3.複数の人がこのパソコンを使っている。
4.デスクトップには動画、画像など沢山のアイコンが置かれている。
5.マイドキ関係は全てDドライブであるハードディスクに保管される設定になっている。

こんな感じです。

普通であれば、マイドキ関係のフォルダーに自分なりのディレクトリを作り、そこに整理整頓をして関係しているファイルをそこに保存するということをすると思います。

しかし、色々な人が同じパソコンを使う事によって、全てが一時的使用となり、不要なファイルもデスクトップ上に置き放しになっていたり、保管先も適当で決められた場所に保存をされていません。

分かり易く、使い易いパソコン環境になっていない上に、ルールが何ひとつ無い状態です。

私がパソコンを確認しながら「ここで修復しても、ルールをきちんと決めないとまた同じ事になる」という思いになっています。

先ずは一通り、基本的な削除作業をしてみる事にします。

1.windowsのtempファイルの削除
2.不要なlogの削除
3.ダウンロードした後の不要なファイルの削除
4.デスクトップの整理整頓、不要なファイル削除
5.ネットのキャッシュ削除
6.その他、不要な動画、画像の削除

元々、SSDが128GBなので、その容量を理解して使わなければいけないパソコンだと思いますが、不特定の人が使う事によって、「そんなの関係ねぇ!」という事になってしまっている。

責任として考えるならば、正規使用者であるA氏であると考えます。

上記の基本作業を終えた時点でも10GB前後の空き容量しか増えません。

となると、あとはアプリケーションソフトの問題がありそうです。

このソフトの問題って何か?

私がソフト一覧を見て、一番怪しいと思ったのは、良く使っているDVD(ビデオ編集ソフト)とituneです。

このようなソフトは作業用のTEMPファイルを自分独自のフォルダー内に作成します。
場所的には・・・・
Cドライブ>ユーザー>AppDataの中にあったりします。
またはCドライブのそのソフトのフォルダー中にあったりもします。

調べると、やはりituneが非常に容量が大きい事が判明(約25GB)。
DVD作成ソフトの方は6.7GBほど。

全部で30GB程の空きを確保する事が出来ました。

それでも基本削除の10GBとこの30GBで40GBの空き容量です。
Cドライブとして80GBをまだ使用している計算になります。

まだどこかに何かがあると思いつつも、後はDライブを有効に使ってもらいことにして、今回の削除作戦は終了としました。

やはり、日頃から使った後不要なになると思われるファイルはその時点で削除するというのが良いでしょう。いくら忙しいと言っても、作業的には1分もかからないですよね。

SSDの特性として、この空き容量を確保してもどうなのか?という疑問が残ります。
空きは空きとして表示はされているが、使えない空きになってしまっているか?

そこが一番の問題ですよね。

SSD交換も視野に入れておかねばならん。そう考えています。

 

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください