バイクもこの時期(秋or冬)の服装に困る! –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 172018
 

朝方はだいぶ寒くなってきましたね。

会社では咳をしている人が結構多くいるので、この温度差の激しい時期は服装にも気を使わなくてはなりません。

これが結構、面倒なんですよね。

一枚多く着ると暑く感じる。
そのまま行くと寒いと感じ「もう一枚着て来れば良かった」と思ってしまう。

面倒だけど、1枚多く着て、暑ければ脱ぐ作戦が単純で一番かと思います。

これがバイクだと尚更大変なんですよね。

この時期、秋仕様にするか冬仕様にするかで全然着る服装が変わります。

暑いと分かっていれば、まだメッシュジャケットを着て走る。
しかし、山とか峠道を走ると気温が下がってきて寒くなってくる。

平地と山の高度差で気温が全く違うんですね。
山道のトンネルなんて、寒いのに輪をかけて2.3℃気温が低くなっているんですよ。

車だと分からないが、バイクだとトンネルに侵入した瞬間に分かります。

平地の気温に服装を合わせるよりも、走っていく場所に合わせた服装にしないと後々、辛い思いをする事になってしまうのです。

今年の初めも、寒い日が沢山ありましたが、服装の次は手袋です。

手というよりも指先が問題です。

私もバイクにカバーを付けたり、手袋を替えたりしましたが、根本的な解決には至っておりません。

工夫した結果が全てダメという事ではなくて、冷える時間が多少長くなったという感じです。
2時間で指先が冷たくなるのが、3時間もつようになったとか、そんな感じです。

バイクにカバー(こんな感じの物です)

 

 

 

 

 

 

を取付けましたが、直接風が手に当らない分、良いと思います。

が、あまり格好良いスタイルとは思えませんよね。
でも、乗りたい、けど寒いという部分では付けていた方がまだ寒くないか?と考える。

今年はどうするか?

一番良いのは手袋を電熱線の入っているグローブにするという事でしょうか。

しかし、この電熱グローブ商品の評価欄を見ると値段が高い割には当たり外れが多い。
折角、買っても、「あまり暖かくない」とか「配線が切れやすい」とかでは最悪です。

「グリップヒーター付ければいいじゃん!」と言う人もいます。

しかし、グリップヒーターって手の内側が暖かくなるものですよね。
私の場合は、ての外側(風に当っている部分)が寒い訳で、手の内側はそんなに寒いと感じていないんですよね。

両方付ければ一番なんでしょうが、予算がありません。

価格の安い中華製品のグローブをお試しで買ってみるか。

グリップヒーターを付けるか悩んでおります。

バイク乗りの皆さんは、どんな方法で対処されていますか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください