2019バイク始めはヤビツ峠で・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 092019
 

今朝も寒かったですね。
皆さんの地域はいかがですか。

徒歩で通勤していると手袋を着けないと手が冷たくなってしまいます。

このところバイクでは電熱手袋をしているので、バイクに乗っている時の方が暖かいと感じる。
何でも装備すれば良いという物ではありませんが、普通の手袋が欲しくなってきました。

今日はバイクの話を書こうと思っています。

先週の土曜日はバイクに乗ってきました。
今年最初のバイク始めの日です。

午前11時頃に家を出て、午後3時には帰宅しました。
距離的には80km程走行した事になります。

行先は、いつもの愛川、宮ケ瀬ダム経由でヤビツ峠から秦野、そして大山周辺に出て戻ってきました。

ヤビツ峠は少し前に土砂崩れで通行止めになっていましたが、開通していました。
開通はしていますが、部分的に道が狭くなっているので車は注意です。

ヤビツ峠を走る速度は平気的に20.30km程度かと思います。

ギアは2.3速を使って走っている時間がほとんどなんですよね。
それを約1時間ですからキャブに詰まった異物も取り除けるのかも知れません。
ゆっくりとした速度で走ってくるとなぜか不思議とバイクの低速が調子良くなります。
エンジン音(アイドリング時)もとても静かになります。

走りながらバイクの調子を調べるには最適なコースです。

気温は4℃前後でしたが、途中の小さな橋は日陰で凍っていたので注意も必要です。
少し前までは落ち葉が道路端に溜まっていて、こちらも危険でした。
自転車(ロードバイク)も団体で走行しているので、こちらも注意です。

1度、対向車とすれ違う時に道幅が狭く、この道路端に寄っていったバイクが転倒していたのを見たことがあります。前輪が滑って立ちゴケのようになってしまっていました。対向車が来たら無理やり前進せずに広めのところで早めに待機する余裕が必要かと思います。それでなくても、車が結構強引に進んでくるので車同士で立ち往生する事も良くあります。

峠が終わり、山を下っていくと国道246号線に出てきます。
この246号線は、いつも渋滞気味なんですよね。
延々と上りであれば伊勢原周辺まで混雑しています。

私はいつも途中の大山方面に曲がってしまい、そこから厚木の七沢方面に向かい、再度、宮ケ瀬に戻るというような行程で走っています。

その日は、宮ケ瀬に戻らず、そのまま厚木市内に出て戻ってきました。

家に戻ってからバイクを簡単に掃除して終了です。
3.4時間のコースでしたが、心地よい疲れで気持ち良かったです。

ガス代と缶コーヒー代を使いましたが、1000円満たない金額で満足できるって良いですよね。

今現在は250ccのバイクですが、私のボッチ走行では125ccのバイクでも充分そうな感じです。

次期バイクは125ccくらいのMT車にしようと考えています。
(まだまだ、バリオスは乗りますけどね~)

125ccはセカンドバイクで欲しくなるかも・・・・。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください