おやじがバイクに乗れない(乗らない)理由 –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 142019
 

今日も寒いです。

しかし、その寒い中、バイクで走っているおやじです。
最近は防寒具(ワークマン)の性能が良すぎて走っていても全然寒くありません。
これもバイクで寒い冬も楽しめる要素になっています。

でもバイクに乗りたいけど乗れない人沢山いらっしゃるみたいです。

免許が無い?
本気で乗りたいのであれば普通自動二輪の免許も2.3週間あれば取得できます。
125ccまでの原付2種免許であれば1週間以内かと思います。

問題なのは家族の承諾が得られないという人ではないでしょうか。

その年でバイクなんて危険だからダメ!
リターンライダーは事故が多い

なんて言うおやじが多いです。

家族から愛されている証拠でしょうか。
私なんてどうでも良い存在なんでいつも「今日はバイク乗らないの?」って家内から言われます。

バイクで事故をする=生活できなくなる

という方程式が奥さんの頭の中にあるのではないでしょうか。
このような場合には、任意保険にちゃんと加入して死んだ場合の保険金が奥さんに入るようにしておけば私と同じように「今日はバイクに乗らないの?」と催促されるようになりますよ。

時々バイクに関してメールで質問が来ています。

1.実際のオートバイの維持費どのくらいですか?
2.家族に危ないと言われますが、どうやって乗る事を許可してもらいましたか?
3.バイク以外にかかる費用ってどのくらい?
4.一人で乗っていて楽しいですか?

こんな種類の質問が多いです。

①に関しては・・・・オートバイの維持費は基本的にガソリン代と税金です。税金は排気量によって違います。ちなみに250cc以下であれば軽自動車税で3600円です。自賠責保険1年で9510円です。125ccであればもっと安いです。

②については、私の場合前にも乗っていたので家内からも文句は言われませんでした。
ただ、バイクを新車で買っていたなら、そちらの方に文句を言われる可能性が高いですね。
今の新車は250ccでも70万円くらいしますからね。ちなみに私のバリオスは中古で15万円未満でしたので大丈夫でした。

③バイク以外にかかる物はヘルメットやらブーツやら着るもの関係とバック等のアイテム関係でしょうか。最近はamazonで安く買えるものもあるので、ヘルメット以外は少しずつ買い揃えていけば良いのではないでしょうか。最初から一通り揃えたいという場合にはバイクの車体費以外にプラスで5万円~8万円必要と思います。ヘルメットはケチらずに良い物を買ってください。

④私の場合には一人が楽しいです。
誰にも気を使わず、行きたい場所に行けて、好きなものを食べれます。
そこがバイクの良い所かも知れません。
元々、一人になりたい願望が強いので全然平気ですよ。

乗るバイクですが、私のような中年であれば125~250ccあたりが無難かと思います。
遠出すると言っても日帰りできる範囲でのツーリングが多いし、大きさや重さについても扱えるからです。

次はスクータータイプかMT車の選択です。
私はMT車を推奨します。
やはり乗っていて、自分で操作している事を味わえるからです。
私の場合にはスクーターだとイメージ的に近場を走るという感じでしょうか。

スクーターがダメという訳ではありません。
スクーターが良いと思う人はスクーターで楽しめば良いのです。

承知の如く、おやじなので安全に走る。

余計なスピードは出さない。
すり抜けをしない
車の後ろを流れにのって走る
危険な車に近づかない
路面状況を確認する

これだけでも事故の割合は50%以上防げるのではないでしょうか。

私のような定年が近いおやじさん達は「やることが無い」って良く言います。
それは何事にも興味が無くなっている=高齢化してきている証拠です。

好きな事をひとつぐらい何か作っておくのは悪い事ではないと思います。

バイクでGo!Go!しませう。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください