これからの主流は150cc?? –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 052019
 

タイトルでこの事はバイクの話だなと思った人はいらしゃいますか。

そうです。
小型排気量のオートバイの事です。

一時、日本国内でも現付(50cc)のバイクが売れずに世界標準の小型排気量である125ccに置き換わるような話も出ていました。日本国内では原付2種と言われています。

この件については、色々と賛否がありました。

自動車におまけとして付いている免許で125ccのバイクに乗せるのは危険であるという意見や30km制限が無くなり、ましては2段階右折も無くなるので逆に安全ではないかという意見もありました。

実際のところ、この件については以後アナウンスがされていません。

背景としては日本のオートバイメーカー(ホンダやスズキ、ヤマハ、カワサキ)で日本限定の仕様である50ccを生産する事が価格的に難しくなってきているのかと思っています。

そりゃ、そうですよね。
日本国内で原付が売れる台数なんてたかが知れている。
ましては50ccという日本ガラパゴス仕様です。
生産して元を取れるか分からないですよね。

そこで、アジアで生産されている1番小さな排気量である125ccを原付(50cc)扱いにできないか?
とメーカー側全体で国に提案したのではないでしょうか。

それなら海外で安く作られた車両を輸入して日本で販売が出来る。
価格も日本国内で生産するよりも安く出来、提供できること。
何より50ccというバイクを作らなくて済むという事がメーカーにとって経費節減になりますよね。

以上のような利点があるからだと思います。

しかし、困った事は日本国内の免許事情です。
原付は50ccだけ、小型は125ccまで普通二輪は400ccまで、大型二輪は全ての排気量と、非常に小刻みな二輪の免許となっています。これにMTとATの免許がまた別になっている。

海外の免許形態はアメリカも欧州も大体、小型か大型の2種類の区別になります。

日本はバイクの世界4大メーカーがあるにも関わらず、ここまで規制がひどいのはなぜなんでしょう。
もっと世界にバイクの良さを配信する国でなければいけないと思うのですが・・・。

今、小型二輪を取得するには2日間程の実地講習を受けなくてはなりません。
費用もかかる訳です。それが自動車免許のおまけに付いてくるのではいかがなものか。

125ccまで原付免許でOKとならば、既存で小型二輪免許を持っている人からクレーム出ますよね。私の意見としては「既存の小型二輪免許は200cc以下にすべき」と思っています。
これはあくまでも原付で125cc乗れるようになった場合の処置です。

と言うのも昔の125ccのバイクって今よりもずっと馬力もあり速かった。
今の250ccよりも速かったのではないかと思います。

昔は2サイクルのエンジン型式だったからです。
今は煙がもこもこ出てしまうために乗っている人も少なくなった2サイクル車です。

4サイクルのエンジンと比較して構造が簡単でエンジン自体が小さく軽い。
よって車両の価格も安く出来ていた、お蔭でバイク自体も安かった。

今のバイクは欧州の排気ガス規制に合わせている関係で排気ガスをなるべく出さないような仕組みの機能が追加されていたりするのでおのずとバイクの値段は高くなりますよね。

結果、多気筒のエンジンが少なくなってしまった。
250cc以下では単気筒のエンジンしか無くなってしまった。
250ccでやっと2気筒のエンジンが選べる程度です。

SS(スーパースポーツ)バイクがポンポンとカブのような音で走っているのをみると悲しくなります。

少し話は脱線してしまいました・・・・。

既存の小型二輪免許で乗れる資格を200cc以内にすれば、小型免許をお持ちの人でも高速道路を走れる排気量のバイクに乗れることができるようになります。(今は125cc以上の排気量で乗れる)

そうなると150ccや200ccという排気量のバイクに脚光が浴びそうです。

今でもスズキから出ているジクサー(155ccMT)は燃費も良い上に価格も安く人気がある。
スズキは結構、この小型二輪に力を入れており125ccのGSX-RやGSX-S等も出している。

これに追従するようにヤマハもRZF125やMT125なども出している。

スタイルも大型車と同じようなデザインを踏襲しており格好が良い。
この125ccと同じ大きさで150ccも同時に販売されている。

大きさが同じでプラス25ccの排気量あれば日常困る事はありませんし、燃費も同様。
そしてもしもの場合には有料道路や高速道路にも乗る事ができる。

これからは150ccのバイクが良いと思いませんか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください