貧乏人もそろそろCore-i7を・・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 292019
 

あと1年もしない内にwindows7の期限が切れる事になります。

切れたからと言っても使えなくなる訳では無く、マイクロソフト側でwindows7のOS更新作業等を行わなくなるという話です。

windowsXPと同様に使い易いwindows7が無くなるのは淋しいものです。新しいOSでセキュリティの高いのは分かっているのですが、非常に無駄に思えて仕方ありません。

家にも仕事先にもwindows10はありますが、使い易さと言ったらwindows7です。

仕事先でもこのwin7のPCがどの事業所にも現役稼働しており、今後windows10に入替を模索していますが、これはどこの会社でも同様に来年の1月までに交換する予定ではないかと考えます。

すると中古市場に沢山のPCが出回る事になります。

会社で使用するPCなので自作PCは無いと思いますが、その中でも性能の良いPCを安価で仕入れる良い機会であるのは間違いなしだと思います。

メーカーのPCだと形状が気に入らない等あるのかも知れませんが、そこはCPUのスペックが高い物でOS無し、HDD無しの状態であれば、それこそ安く買えると思います。サーバーやワークスステーションなんかも同様ではないでしょうか。

私も家でLinuxを使っているPCがATOMであったり、古いpentium-mであったりするのですが、デスクトップもサーバーも本当なら性能の良いCPUで使いたい。ただ予算にも限度はあるし、その予算面とスペックとコスパで成り立っている環境なんですよね。

まぁ、ATOMは省電力という意味で使っているので速さは二の次という使い方ですが、我々、貧乏人でスペックの高いCPUを仕入れるチャンスと言えば、この時期であると思います。

最新のCPUはコア数が4から6とか8とか増えています。

我々貧乏人の現状スペックってどうですか?
私のPCの貧乏人スペックは未だにCore2Duoが現役です。
コア数で言えば、2が主流です。

この現状をどうにかしたい。

家のデスクトップ(win7)はCore2Quad(9450)です。
ノートPCは3台、最近中古買ったダイナブックがi7で速い。後はNECのCore2Duo2.0G、X40のpentium-m1.2Gです。X40はなぜかスタイルがお気に入りでキーボードが使い易いので、このブログの記事を書いたりする専用PCになってます。

あとは押入れに閉まってあるゲーム専用windows98マシンとLinux-MINTのCore2Duoがあります。息子のPCも未だにCore2Quad(9400)です。

一概にCPUを良くするという事は、メモリもマザーボードも交換しなくてはならないし、既存のwindowsが入った状態で変更するのもちょっと面倒です。新しくしたPCは、やっぱwindowsもLinuxもクリーンインストールしたいですよね。

多分、これから来年の春頃に沢山の中古PCが世に出てくるので、我々貧乏人も古いCPUからの脱却を図り、動きの良いLinuxマシンとして使える環境を整えていきたい。

貧乏人にもi7!!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください