Kona4.0 BlackjackをFMVにインストするも・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 092019
 

久しぶりにLinuxをインストールしました。

対象機器は仕事先で壊れていたノートパソコンで、富士通のLifebookです。
一見すると白いパール塗装のようなきれいな形状をしています。
綺麗に見える機種ほど棘があるんだよね。(女と同じ)

PC自体の外見はまぁまぁです。

スペックはCPUがintel PentiumB980(2core.2.4GHz)メモリ4GB、HDD750GBという内容です。

外見同様、Celeronよりまし、Corei3よりも下という分かりにくい仕様ですね。
しかし、私の家で使っているCore2duo2.0GHzやpentium-Mよりも優秀であることには間違いない。メモリが4GB付いているのも、このスペックで珍しいのかな。

そんな事で、kona-Linux4.0をインストールしようと決めました。

Konaでも軽いGUIから重いGUIもあるので、軽い部類に入るBlack-Jackに決定。

いつもはDVDにISOで焼くのですが、面倒なのでUSBにソフトを使い起動させる事にしました。

インストールは順調で、大体30分程度で完了です。

そして再起動・・・・・・

「あれ、起動しない?」
「もしかして、インストール時にGRUBの設定先間違えた?」

もう一度、インストールをし直す。(T_T)

そして2回目の再起動・・・・・・

「あれ、あれ、また起動しない」
「パソコンのboot設定が違うのか?」

BIOSを確認するもHDDが順位1位になっている。

「もしかしてHDD壊れているのか?」不安がよぎります。

しかしHDDが壊れているならば、インストール自体出来ないはず、インストール途中でエラー表示がされるはず、と思い考え直す。

起動エラー自体が素早くエラー表示するのがなぜか気になりました。

「もしかしてGRUBまで辿りついていないのか?」

と言う事はこのLifebookのBIOSの設定に何か問題があるはず・・・・。

BIOSを起動させ直し、目を皿のように各種設定を見ていくと・・・・・・・

怪しいと思われる項目を「我、発見せり!」

敵艦の名前は「セキュアブート」ニイタカヤマノボレ!!

LinuxOSの大部分は、このセキュアブートに対応していません。
対応していないBIOS設定のパソコンにインストールしても起動する訳がありません。

「これはセキュアブート設定を解除しなくては先に進まない」

この富士通のLifebookはセキュアブートを解除するためにはBIOSにパスワードを設定しないと、このセキュアブートの項目に触れないようになっています。

「だからメーカーっていやらしいよね」

パスワードを設定して、セキュアブートをOFFにする。

そして、FastbootもOFFにする。
CSM(旧BIOS互換)があれば、このCSMもOFFに設定します。

そしてドキドキワクワクの再起動・・・・・

「おぉ~!!GRUBが起動したぜ!」
「Kona-Linux4.0も美しい」

こんな面倒なブート問題で1時間以上も無駄にしてしまった。
しかし、忘れかけていたセキュアブートの事も思い出させてもらった。

富士通のLifebookでLinux起動しない人は「セキュアブートの確認をお願いします。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください