壊れたスマホのその後・・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 032019
 

とりあえず使えるところまで復活させました。

元々、機種変更をした訳では無かったので、色々なサービスのID関係も思ったよりもすんなりと起動させて登録が出来ました。

悪かった点については、とりあえず今のところは正常に戻っています。

スマホ自体は(特に安い製品は)2.3年使うと色々な部分が悪くなってきます。

私も家内も息子も同じ機種を使っていましたが(HUAWEI-P9)最初に家内のスマホのWiFiが壊れ、次に息子のWiFiが壊れ、私のスマホだけが正常稼働という状態でした。

家内のスマホは約2年、同じく息子のスマホも約2年、私のスマホが3年でしょうか。

安いスマホを2年毎に交換していくのが一番安心なのかと考えています。

今のスマホは家で使うWiFiが壊れたら、もうどうしょうもない存在ですよね。
データ通信料を気にしながら使うのも嫌ですし・・・。動画なんて見れないですよ。

機種的に同じ個所がほぼ同時期に壊れるというのは、その部品が悪いという事なのか?ソフト上おかしいのか?ですが、古い機種を修理に出すというのもねぇ。

私のスマホがリセットで元に戻ったので、息子もやってみましたがWiFiは戻りませんでした。
WiFiは起動するが通信を全然していない。その内、ルーターから拒否されるようになります。

一番ハードに使っているのが私です。
そのスマホが壊れずにソフトな使い方のスマホが壊れるのはどうしてなのか?

スマホにも当たり外れ(スカ)がありそうですよね。
それとも私のスマホだけが幸運にも良かっただけなのかも知れません。

車などでは、問題のある部品や危険を伴う恐れがある部品については、リコールがあって無償修理をしてくれますが、スマホってあまりありませんよね。

この機種は、WiFiが壊れやすいので、部品を交換します。とか・・・
電池の質が悪く、直ぐにもたなくなるので電池交換をします。とか。

きっと、窓口には同じような故障の問合せが多いはずです。
それを黙って公に公表せずに、使い方が悪いと使用者責任にしている事だって考えられる。

この業界なら、ありそうではないですか。

スマホや携帯の販売の仕方やキャッシュバック、1円スマホ。
訳の分からない契約内容、複雑なプラン、はっきり言って年金の受給要件や支払い条件と同じで複雑怪奇にして一般人には分からないようにしているんですよね。

世界中で一番使用料が高い国。

安くすると言っても、またまた複雑怪奇なプランで分かりにくくする。

一度、契約して使い始めてしまうと保険のように毎月何も考えずに使用料を支払ってしまう。
そのこと自体をあまり深く考えないようになってしまうんですよね。

スマホ料金で何万も支払っている奴は馬鹿である。

今は安い方法や手段が選択できる。

自分の契約、使用料を見直し、無駄を省いて安い使用料に切り替えるべきではないか。

永く同じキャリアを使っていても得する事はありません。

毎月、安くした分で何かを買った方がまだましです。

特に機械物に弱い中高年のあなた、良く自分のプランと使用料を把握してください。

黙っていると毎月損してますよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください