この湿気がたまらなく嫌です! –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 032019
 

毎日、雨が降ったり止んだりが続いています。

皆さんの住んでいる地域はいかがですか?

九州の方では継続的に大雨が続いていて地盤が緩み災害につながる恐れがでてきています。
自宅の後ろが山とか崖とかの家では避難するのが一番です。
物は壊れても修理は出来ますが、命はそういう訳にはいきませんから。

今まで、の梅雨と違って天候も変わってきているように思っています。

そして不思議なのは日本がある位置周辺うまい具合に雲が沢山あるんですよ。

何で?って思いませんか?
これって気候兵器で攻撃されているのか?

オカルト話では台風から大雨まで気候を変えられるという軍事システムもあるようです。
「日本に大雨降らして災害を起こしてやれ!」
という事を企んでいる国があるのかも知れませんよ。

これはあくまでもオカルト話ですが・・・

大雨が降る地域がある特定のエリアに限られたり、南国でのスコールのような雨が降ったりと日本も気候変動が進んでいるように感じています。

雨が降ればおのずと湿度が高くなる。
その上、洗濯物を室内に干すのでますます湿度は高くなります。

その逆で、室内が乾燥している場合には、洗濯物を室内で干すと湿度が上がります。

除湿機を一日中かけていても思うように湿度計が下がりません。
これは外の空気の湿度が高いから下がりにくいと思っています。

〇外の湿度が低い⇒室内の湿度が高い⇒除湿機の効果がある。
〇外の湿度が高い⇒室内の湿度も高い⇒除湿機の効果が出にくい。

室内の除湿を早めにしたいのであれば、エアコンの除湿機能を使うのが良いのかも知れません。ただ、今までエアコンをあまり稼働させていない場合にはエアコン内部にカビが発生していたりする事があるので、必ず最初に動かす時には窓全開にしてスイッチを入れて、2.3時間放置しれおいた方が良いと思います。

カビが充満した室内に居れば、カビを吸ってしまう事になります。

このカビが原因でアレルギーを起こしたり、ぜんそくや咳が出たり、最悪なのは肺に入り込んでしまう場合です。

エアコン使う時には掃除等のメンテナンスをしてからにしましょう。

湿気が高いと電化製品にも良くありません。

テレビやラジオ、パソコンも同様に温度が高くなったり低くなったりする影響で内部に水滴が発生してメインボードを傷めたりする。

本来であれば湿度温度が安定している空調の整った部屋で使うのが一番です。

「俺ん家にはそんな部屋はねぇ!」

そうですよね。私もその中の一人です。

そんな人はせめて雨が上がった後に家全体を乾燥させるべく行動しましょう。
押入れなんかは全部開放して内部を空気を入れ替える。

最後に湿度の高い時は換気扇(風呂場も台所)は回し放しにした方が良いと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください