65歳まで頑張って働けるのか? –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 092019
 

このところ密かに値上げラッシュですね。

これで10月から消費税が10%になったら一体我々の生活はどうなるのか?

「たかが2%じゃないかよ!」

という人も居るでしょうが、この2%が年間を通じて支払うと大きな額になるんですね。
ましては車や家など大きな買い物をするに当っては数十万いや数百万変わってきますよ。

住民税から国民年金、健康保険、自動車税、色んな支払いもどんどん上がって行きそうです。

それなのに我々の給与や年金額は維持もしくは下がる一方ですよね。
現状維持でも値上げや税金が上がれば必然的にマイナス計上です。

私も来年には還暦、60歳になってしまいます。
じじぃ感は自分では思っていませんが、外見的にはくたびれてきたのも事実です。
髪の毛はまだあるが白髪が増え、何をやるのもおっくうと感じる。

あと5年働かないと普通に年金をもらえないですよね。
この5年間が非常に辛いように感じます。

これが義務として70歳まで働け!となったらどうなるのでしょう。
60歳代によれよれになる人だっているんですよ。
町で見かける高齢者は元気な人ばかりって言われるけれど、病気の人や寝たきりの人は外出できないだけの話ですよ。

昔の55歳定年頃は良かった。

それが60歳、65歳となり、これからは68歳、70歳でしょう。
今の若者の将来が暗くなるのは当たり前の事です。
物が売れなくなるのは当たり前で、「物が買えない」と言った方が良いと思う。

本来ならば、政治でこういう問題を解決していかなくてならないと思うのですが、今の政治家は自分達の利益権益を守る事や儲ける事ばかりで、無償化等もやる事の的がずれています。

非正規を増やしたのも政治。
年金を改悪、値下げするのも政治。
選挙時の公約なんて嘘ばかり。

これからは公約で嘘をついた政党は何か罰則付けるべきではないのか。
公約ってそんなに軽いものなのか?と思う。
そろそろ脳無し政治家さんには退場してもらう時期に来てませんか?

一般企業をみると社員を守ろうという気概のある経営者は不在で、自分達の責任を社員に押し付けて株主ばかり見ている状態です。一言で言えば「脳無し経営者」ばかりですよね。
将来的にはすぐにリストラする企業が今後もっと増えてきますよ。

会社が儲かる⇒社員に還元しない⇒株主投資家が儲かる
これでは金持ちが益々儲かる仕組みですよ。

これからも今のような状態が続いていったら一般市民はどうなるのでしょうか。
それでなくても非正規社員ばかりになり、200万円以下の年収の人が非常に多くなっている。
この年収で年金を払え、値上げはする、どんどん貧しくなるばかりですよね。

それに比べ、政治家、官僚、公務員を自分達の都合の良い事を密かに決めていく。

一体いつから日本はこんなになってしまったのか。

まぁ、前提の話が長くなりましたが、私も今後の事は少しは考えています。

少ないながらも老後のために貯蓄をしようとか。
働けるうちは頑張って行こう!とか。
無駄な物は買わないとか。
涙ぐましい努力です。

長く働くためにはストレスを溜めないのが一番です。

ストレスが溜まる⇒体調不良になる⇒病気の原因(精神的な病気)

こんな悪循環になります。
良いことも悪いことも何気なくスルーする気持ちでいると楽になります。
特に悪い事、嫌な事があった時には引きずらないのが得策でしょう。

深く考えずにスルーする事です。

日本は民主主義だが情報統制されていて社会主義国家のようである。
とどこかで言われたが、国民の殆どの人は意味が分かっていないと思っています。

新聞、テレビの情報、インターネットの情報、嘘もあり真実もありを見抜く頭が必要になってきますが、高齢者が増えた日本ではテレビの情報を鵜呑みにしてしまう人が沢山いるだろう。

やはり選挙権も立候補するのも75歳までにしたらどうでしょうか。
また政治家一家の連続立候補は不可にするとか。

呆けが始まっている人に政治家は無理でしょう。
こんな高齢者では自分が生きている時間だけしか政策は考えられない。

救世主が出てこないのか?真剣に考えています。

  2 Responses to “65歳まで頑張って働けるのか?”

  1. たまたまCompaq 6710bのフイルターを清掃しようと思い、探していた処、貴ブログに当たりました。電源側のプラスチック板は固くて開けられませんでしたが、隙間から掃除出来ました。感謝です。来年には還暦とのこと、まだまだお若い。私は今74歳です。毎日サンデーになって、時間を持て余し近隣の山にも上りましたが、毎日というわけにもいきません。そこで介護施設で営繕として午前中働いています。丁度XPが終る頃で、入替や立ち上げに結構楽しい時間を過ごせました。まあトイレ詰り等の作業も有りますが、若い人に感謝されます。お金が入れば孫に小遣いをやることも出来ます。昔と比べて10年位実年齢と比べて体力はあると思います。頑張って下さい。ブログを楽しみに見ています。ちなみに私も昨年までカワサキエストレア250単気筒に乗っていました。今は原チャリですが。

  2. 田中さんへ

    コメありがとうございます。
    74歳で若々しい生活ができていて羨ましい限りです。
    そして大した事が書かれていないブログも見て頂けてうれしい。

    その年齢でPCをいぃる気持ちがあるって最高ですね。
    毎日、何をしようかって悩んでいる人もいる人が多い中、私も田中さんのようになっていければと思いました。

    バイクは排気量ではありません。
    自分の体力に見合った大きさ、重さで選べれば良いです。

    今後ともよろしくお願い致します。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください