俺の臭いは加齢臭?カレー臭? –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 242019
 

やっと梅雨明けが見えてきました。

この1か月間は本当に雨の日が多くて土日も全然楽しめなかったと思います。

しかし、今度は暑さと湿度との戦いが待っています。
ちょっと動けば大粒の汗が滴り落ちてきます。

そうなると気になるのが汗の臭いですよね。

電車の中とか臭う人が居ると気になってしまいます。

特に40代過ぎた辺りから加齢臭も発生してくるようになります。
最初に加齢臭という言葉を聞いて、カレー臭と私は思い込んでいました。
「俺、カレー食べてないよ!!」なんて失礼な事言ってました。

中年以降になると体を一生懸命洗っても発生する臭いってありませんか?

衣服や体からどこからともなく漂ってくる臭いです。
じっとしていると自分の臭いが気になってしまいますよね。

イカ臭い?
それはまた違った臭いです。

私も若い頃はいくら運動して汗をかいても臭いについては気になりませんでした。
しかし、最近では自分の臭いが何となく気になってしまう時があります。

特にこの1か月間は雨が多くて洗濯物も生乾き状態で衣服や下着類が臭い場合もあります。
室内をエアコンや除湿機で洗濯物を早く乾かす事が重要なのですが、共働きであれば中々そのようにはできません。

エアコンも掃除をしなければパソコンの内部と同様で埃やカビが発生している事もあります。洗濯物にカビの風を充てていると思うとぞーっとしますよね。

一番の問題はカビを吸い込む事です。
健康な人であれば問題は少ないと思いますが、老人や体が弱っている人、風邪引いている人などいる場合には使う前に必ずエアコンを掃除してから使うようにしてください。

体臭の話に戻りますが、自分の体臭って自分で自覚していますか?

「俺は無臭だから全然平気!!」

そんな人ほど自分の臭いが分かってないんですよ。
毎日、毎日自分の臭いが漂っている中で生活しているから鼻も自分の臭いに麻痺してしまっている可能性があるんですね。

私は仕事行く前に家の奥さんに「服や体臭い?」と言って臭いを嗅いでもらってます。

家の奥さんも自分の臭いに慣れてしまっている可能性があるので正直気にはなりますが、非常に臭えば「服替えていきなさい」と言ってくれますので・・・・。

この汗から発生する臭いについては、運動不足からくる体の脂分が多く分泌されている事が多いので、汗を沢山かいて脂分の少ない汗にしていけば臭いは少なくなると思います。

休みの日にはエアコンを付けて涼しく過ごす事は良いですが、一度、身体を動かして大汗をかいて、シャワーを浴び、エアコンを付けて過ごすというスタイルが良いようです。

我々、中年以降の人は運動すると言っても走ったり何かを一生懸命するのは逆に体に悪い場合もあるので、早歩き(有酸素運動)レベルでよろしいかと思います。

平坦な道を歩くよりもちょっとした坂道が良いようです。

普段汗をかいて無いので少しの運動でも大粒の汗が止まらなくなります。

その後に冷えたビールと言いたいところですが、そこは我慢して麦茶やスポーツ飲料にしておきましょう。折角運動してもビール飲んで揚げ物のつまみを摂取していたら意味がありませんので・・・。

異性にしてみると「好きな匂い」、「気にならない匂い」ってあるみたいですね。

何もしないで体から発散される匂いが女性に好まれる匂いであれば最高なんですけどね。

なかなかそういう訳にはいきません。
匂いではなく臭いの方が多いと思います。

これから夏本番です。

おやじの皆さま、臭いに敏感になって周りからカレー臭と言われないようにしましょう。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください